【自己流】レンジでチンしたアツアツのご飯を数分で冷ます方法

投稿日:2019/9/25 更新:2019/9/25 コメント 0件 小技 TIPS , , ,


時々、カップラーメンのお共に冷ご飯が食べたくなる時があるんですがそんな時にはラップに包んだ冷凍ご飯をレンジで温めてから冷やすんですがお湯を沸かしだして食べられる状態になるまでの数分でなるべく温度を下げる方法で紹介します。

基本的な考え方はご飯を冷ますというのではなく、ご飯から熱を奪うという考えでやると時短できると思います。

 

 

熱伝導を利用1 流水で冷やす

レンジでチンした後にシンクにおいて水を流し続けて冷やす方法を実践したんですがイマイチな感じでした。ラップとご飯の間に空洞が多くて熱伝導がよろしくない感がしましたし、長くやっているとご飯がビチャビチャになる可能性があるので止めました。

 

 




熱伝導を利用する2 流しのステンレスを利用

ラップに包んだアツアツご飯を流しのステンレスのところ置くとすぐにステンレスが熱々になるので数秒おいてすぐに冷たい場所に移動させる方法を試みました。

ホント数秒で熱が移動するので長くやっていればそれなりに効果がありそうだとは思ったんですが、冷めたステンレス(約 100cm x 100cm)の部分がすぐに無くなって冷ます場所が無くなってしまいました。

 

 

熱伝導を利用3 陶器を移し替える 効果大

ご飯をなるべく大きくて厚みがある陶器の皿やホーローのバットにご飯を薄く平らに広げます。陶器の底を触って熱くなったら別の陶器に移すというのを繰り返すのがやってみた中では一番短時間にご飯の熱を奪うことができました。

あと酢飯を作る際にうちわで扇ぎますがそれも効果的だと思いますが水分が飛んでしまうのでやり過ぎには注意が必要かも…。

尚、洗い物が増えるのでラップを敷いてやるという方法もありますがこれをやると熱伝導率がちょっと下がるみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です