【自作PC】M.2 SSDが専用ケースに張り付いて剥がれなくなる!

投稿日:2021/3/7 更新:2021/3/7 コメント 0件 自作パソコン , , , , ,


NVMe M.2 SSDケース「Yottamaster SO1-C3」に取り付けたNVMe-SSDの密着度を高めて放熱を良くしようと付属品の 1 mm 厚のサーマルパットに別途購入した 0.5 mm 厚のものを追加して貼り付けたらケースから外れなくなりましたw。

以下は別途購入したサーマルパットのレビュー記事です。

このくらいまでは上がるんです。

これ以上やると基板に沿ってプリント基板のパターン(銅線)が切れそうで怖いです。

コネクタ付近が引っ付いている感じなのでマイナスドライバーをテコの原理で優しく引き剥がすと…。

なんとか着脱に成功…。

面積的には 2 x 2 cm ほど大きさでしたがしっかりと張り付いていた跡が付いていました…。

この製品のレビューを見ると分かるんですが、このケースカバーは右の溝に引っ掛けてネジ1本で固定しているのでそれこそテコの原理でチップに圧が掛かっているので結構な力で密着していたんだと思います。

このようなことがあるだろうなぁ~と思って差し込み式のNMVeケースは買わなかったんですが、それでもこのザマですから付属品以外のものを追加で貼るのは止めた方がいいかも…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です