目覚まし時計を購入レビュー! KR328W セイコークロック

投稿日:2021/3/6 更新:2021/3/13 コメント 0件 生活 , ,


ワードプレスの下書き記事が350以上も馬鹿みたいにあったので断捨離しているんですがその中から投稿できそうなも記事の投稿です。

今回はセイコーの目覚まし時計「KR328」です。10年以上使っているどこのメーカーか分からない目覚ましが時々止まるようになったので新しく買い直しました。

 

目覚まし時計に求める機能

目覚まし時計に求める機能は以下のような感じなんですが、条件に合致してデザインも気に入るものは皆無でした。

  • 秒針がコチコチ音がしない(スイープセコンド)
  • ライト付き
  • 電波時計
  • 予算3千円まで
  • デザインがカッコいい

因みに秒針がコチコチと音がしないものをスイープセコンド、スイープ運針、連続秒針などといい、コチコチ動いて音がするものをステップセコンド、ステップ運針、ステップ秒針などというみたいです。

 

 




選定「SEIKO KR328W」

そこで妥協してカチカチ音がほとんど気にならないというレビューが多く、また、アラームをセットしている時は秒針の動きを止められ、手のひらサイズでデザインも車のコンパネみたいでおしゃれな「SEIKO KR328W」というものあったので実物を見て買おうかなぁ~と実店舗を何件か見て回ったんですが無かったので諦めてネットで購入しました。

因みに購入(Joshin web : 2,300円)したのは2017年1月29日だったので4年以上使っています。

 

 

レビュー

箱はダンボール色の質素なもので電池は箱の底にマクセルのアルカリ電池が一個ありました。取扱説明書みるとマンガンでなくアルカリを使用するとのことです。

製品ページ

マニュアル(PDF)

デザインはシンプルなんですがどこかスポーツカーのコンパネみたいでおしゃれです。

アラームのスイッチを入れると秒針が12時の位置まできたら止まり、一秒刻みにカチッ、カチッという音はしなくなります。ただ完全に無音かというと実はそうではなく、長針が10秒くらいで間隔で動くのでその時にわずかな音がします。

LEDライトは上部のボタンを押すと3秒ほど光ります。

ボタンを押し続けても3秒で消えるのでちょっとしたライト代わりに使うことは不可能です。あと、電池が少なくなると極端に暗くなってかなり見づらいです。下図は電池交換してまだひと月ほどなので視認性はいいです。

この時計の残念なポイントはここだけなのでせめてスイッチを押している間は点灯しているような仕様にしてほしいですね。

2時のところにLEDがあるので均等には光らりません。

針には蓄光塗料とかは塗られていないので光を当てても残光はありません。

ネットの画像では手のひらに載っているイラストがあったのでなんとなく大きさのイメージはあったんですがそれよりもだいぶ大きかったです。

SEIKO 電波時計 KR328W レビュー セイコー ライト 受信 カチカチ音 ステップセコンド コチコチ

横の長さが 10.3 cm あり、CD(12 cm)をちょっと小さくした感じです。同程度のものを探したら新品のトイレットペーパーを輪切りにした面と大きさがちょうど同じくらいだったのでそちらを置いてみるとイメージしやすいと思います。

電波時計なので時間を合わせるツマミはありませんがSETボタンを3秒ほど押すと手動で設定できます。

トップのボタンはLEDライトと目覚ましを止めるスヌーズボタンと兼用です。赤いところはタダのデザインで押せません。

思っていたより目覚ましの音がうるさかったので古いひっつき虫で穴を塞いでいます。

セットボタンを3秒以上長押しすれば手動でも時間を合わせられるんですが、面倒なので電池交換後(※電池交換後はリセットする必要があります)はしばらく時計としては使えなくなります。「SET」「RESET」「WAVE」と3つボタンがありますが何の設定だったから分からなくなるので自作ラベル(ピータッチPT-P710BT)を貼りましたが、底面等に簡易マニュアルのシールを貼っておいてほしいですね。

4年使っても壊れていないのでまぁそこそこ頑丈なんだと思います。針の音は気にならないですし、初の電波時計なんですが時間が狂わないのでホント楽です。ライトが3秒しか光らないところと操作方法がマニュアル見ないと分からないこと以外はおおむね気に入っています。

 

 




設定メモ

 

RESET

SET

WAVE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です