マグネットシートとホワイトボードを使ってメモ書きできるネジ置きを作ってみた!マグネットトレイ
投稿日:2019/5/24 更新:2024/9/3 コメント 0件 生活 ネジ, ホワイトボード, マグネットトレイ, マジックシート, 磁石最近よくネジを失くすので前々からちょっとアイデアとしてあった、ホワイトボードマーカーで文字が書けるマグネットシートのネジ置きを作ることにしたんですが、せっかく作るなら利便性が良いものということでマグネットでありながらホワイトボードマーカーのように文字が書き込めるものがいいなぁ~とネットで探してみたら「サンワサプライ アウトレット マグネットシート TK-MAG3」という製品がありました。
ただ、サンワサプライの奴は製品ページを見ても肝心の磁力の強さが全く分からないですし、ダイソーでマジックシートを買ってくれば数百円できそうだったので自作してみることにしました。
また、分解する時には下のようなツールもあります。
磁力比較
まずは磁力が分からないと何も始まらないのでダイソーで4種類のマジックシートを買ってきて磁力を調べてみました。
A4サイズのネジ置き ~磁力強化策
最初は下図のダイソーのホワイトボードマーカーが使える白いマグネットシートを買ってそのまま使おうとか思っていたんですが、動画にあるようにミリネジ(M3サイズ)をつけて垂直にしても保持することもできないほど磁力が弱かったのでホワイトボードに一番磁力が強かったマグネットシートの裏から貼り付けて磁力を増すという手法でやりました。
正確な製品名「マグネットシートH No.3」
ダイソーで売っていた中で一番磁力が強かったマグネットシートです。
正確な製品名「マグネットシートH No.1」
あとは「マグネットシートH No.3」の裏に「マグネットシートH No.1」を両面テープで貼り付けるだけです。因みにいずれのシートも裏表で磁力が異なるので真似する場合は確認して貼り付けて下さい。
自作PCでよく使用するミリネジやインチネジ程度ならずり落ちません。最初はA4サイズで作ってみたんですがデカくて邪魔くさかったので「マグネットシートH No.1」に白いシートをカットして貼り付けるのもいいと思います。
木製トレーに貼り付け
取り敢えずダイソーで揃えられるものとしてそこそこ満足できるものができたので今度は使い勝手がいいように改良してみました。最初に作成したものは磁石で動きにくくはなってはいるもののシートを動かすとどこかに飛んでいく可能性があるのでダイソーで良さげなトレーがあったのでその底に貼り付けてみました。
「木製インテリアトレー(WDウッドボックスNo.1)」
マグネットシートは裏表で色が青白のものをそのまま使ってみました。
この製品はホワイトボードマーカー対応ではなかったんですが文字を書いてもちゃんと消せました。
樹脂トレイに取り付け
木製トレイのものは小さくて高さが低すぎたのでもうちょっと大きめのトレイをダイソーで買ってきてそれの底に貼り付けてみました。A4サイズのホワイトボードシートに一番強力なマジックシート「マグネットシートH No.1」を利用しました。
ただ、ぴったりサイズにカットするのが難しく何枚が無駄にしたんですが、KUREの接点復活スプレーのアールがちょうど同じような感じだったのでそれを定規にしてやったらいい感じにできました。
下図は断面図なんですがホワイトボード(0.6mm)とマジックシート(1.5mm)を合わせると約2.1m厚になります。
このトレイは何段にも重ねられますし、もうちょっと深めのものもあるので色々な深さのものを作っておくのも良いかも知れません。
下段の奴は「積み重ねボックス 大・浅型」という製品名のもので上の更に浅いものは不明です。