ピレパラアース(防虫剤)がDVDケースにくっ付いていた?!

投稿日:2020/12/6 更新:2020/12/6 コメント 0件 生活 , ,


防虫・除虫を兼ねてCD/DVD/BDケース(5mm幅スリムタイプ)や不織布のケースを保管している引き出しに「ピレパラアース」をひとつ入れていたんですが、ケースを1枚取り出そうとしても出てこなかったので引き出しを取り外して見たら下図のようにピレパラアースがケースにくっ付いてました。

ピレパラアースの外装の不織布?とプラスチックが結構な力で接着してました。

使用したピレパラアースは「アース製薬 ピレパラアース 防虫剤 1年用 フローラルソープの香り [引き出し・衣装ケース用 48包入]」だったと思いますが、試用期間は引き出しに入れてちょうど1年経つか経たないかぐらいだったと思います。

設置状況はピレパラアースを引き出し(プラスチック製)の底に入れてその上に空のケースを縦に置いていた感じです。上図でいうとピレパラアースの上に7枚の空のケースが乗っかている感じですね。空とは言えちょっとだけ圧が掛かる配置になっていました。

公式サイトにはプラスチックがダメとかの記載もありませんでしたが、溶けていたケースの素材は全て「PS(ポリスチレン)」で、引き出し(プラスチック製)の方は何ともなっていませんでした。

ピレパラアース製品ページ

何かと何かが科学反応してケースの樹脂が溶けて不織布?と溶着しているようです。

ピンク色の粒が紫色になったら取り換えサインということなので使用期間の問題でもないようです。

ポリスチレンが使用された繊維があるかどうかは分かりませんが、身近なプラスチック製品が溶けるというのはちっょと取り扱いに注意が必要ですね。かなり強力にくっ付いていて綺麗に剥がせなかったですし、なんか気持ち悪かったのでケースはすべて廃棄しました。

下記は「衣類防虫ケア natuvo」に関するよくある質問なのでピレパラアースに該当するかは不明なんですが、以下のようなことが記載されていました。

衣類防虫ケア natuvoに関するよくあるご質問

Q.プラスチック製の収納ケースに使用しても大丈夫ですか。

PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)については
問題がないことを確認しています。
PS(ポリスチレン)や塩ビは通常の使用では問題はありませんが、
製剤と直接接触すると影響が出る可能性がありますので、
本品の置き場所にご注意ください。

プラスチック製の収納ケースに使用しても大丈夫ですか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です