PC周りのケーブル収納アイデア

投稿日:2023/11/6 更新:2023/11/6 コメント 0件 生活 , , , , , , ,


PC周りのケーブルが大量にあって今までは天板付きの収納ケース(アイリスオーヤマ NSW-545WT)に放り込んでいたんですが使いたい時にすぐに見つからないので根本的に収納方法を変えました。

 

ケーブル収納アイデア

使用したのはダイソーやセリアで売られている和泉化成株式会社の「3 Tall TRAY(品番:3254)」 と「2 Tall TRAY(品番:3308)」というスチロール樹脂製のケースです。正式な品名は「仕切り3トールトレー」と記載されていました。

1部屋のものや背の低いものなどこの他にも何種類かあったんですが、背の高い2部屋タイプと3部屋タイプのものがたくさん収納できてちょうどいいだろうとチョイスしてみました。

3部屋タイプは1マスの内寸は 縦55 x 横34 x 高88mm。

3部屋タイプは1マスの内寸は 縦85 x 横34 x 高88mm。

最近のACアダプターは小さくなっているのでこんな感じで納めることもできます。

ケーブルまで納められますが頻繁に使うものは収納が手間なのでおススメしません。

ざっと収納してみたんですが探すのがめっちゃ簡単になりましたし、何より気持ちいいですね。数がちょっと足らなかったところには取り敢えず別のケースを置いています。

両端のコネクタ先端がすぐに分かるようにちょうど上を向くように巻いて納めています。

USB2.0は3m、USB3.0は2mくらいまでは収納できると思いますし、HDMIも細いヤツは入ります。

因みに愛用のLogicool G300は仕切り板の位置を変えられるタイプにまとめています。

後日、ケースを買い足して今はこんな感じになっています。DisplayPortケーブルやD-Sub(15pin)ケーブルも細い奴だと収まりますが、さすがに電源ケーブルは無理です。

ちょっとスペースが勿体ないですが探しやすさと取り出しやすさ重視なので極力ひと部屋に1本だけ収納するようにしています。「アイリスオーヤマ NSW-545WT」にはちょうど18個トールケースが入ります。

勢いで買い揃えましたが1,8千円と考えるとちょっと高い気がしてきましたw。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です