Z ライフソークラフト 145 購入レビュー!No.30023

投稿日:2023/5/6 更新:2023/5/7 コメント 2件 工具 , , , ,


アサリの無いノコギリに興味があったので「Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023」を買ってみました。

製品ページ

 

Z ライフソークラフト 145 購入レビュー!

コメリで購入したんですが価格は1,380円だったと思います。

それにしても何故ピンク一色しかないんでしょうかねぇ。替え刃も売っているので柄もカラーバリエーションで販売して欲しいですよね。

実物の刃を見てから買いたかったんですがカバーがされていたので家に帰って開けたんですが、ギザギザになっているところをスライドするだけで外せました。

ケースの中には出っ張りがいくつかあって抜けにくくなっています。

ケースの一番厚いところで 36 mm ほど。

ケース無しだと全長 約 300 mm、刃の先端から柄のところまでは約 149.5 mm です。因みにケース込の全長は 約 320 mm ほど。

柄の横の長さは 約 20 mm、縦の長さは 約 30 mm。

「MADE IN JAPAN」とあるので日本国内で製造されたものですね。

ネジはコインなどで開けるタイプなので一般的なプラスドライバー(+2)では開けられません。

ネジはこんな感じです。ナットの方は中に埋め込まれているので柄をバラさないと外せません。

外径は 約 5.8mm ほどでしたがナットには 6 mm 径のネジがハマったのでM6だと思います。

たぶん、刃を真っすぐにするためのものだと思いますがなにかで等間隔に叩いたような跡が付いています。

アサリがないことを写真にうまく撮ろうとしたんですがなんか分かりにくいですよね。

ノギス(0.05mm精度)で厚みは計測したところほぼ仕様通りの 0.4 mm でした。

しなり具合。

コメリの「2×4用マイターボックス 鋸ガイド」を使ってダイソーの桐の角棒(30x30mm)切断してみたんですが切り幅がほんと細いです。

鋸ガイドはノコを通す幅が2mmもあってガバガバなので何か加工しないと直角に切るのは難しいです。

薄くてアサリがないので切断面もこのくらいキレイに切れれば満足です。

マイターボックスを少し加工すると2×4材でもかなりきれいに切れますし、あとアサリがないと切るのもしんどいかと思ったんですが意外に楽に切れました。

マイターボックスのレビュー記事は下記にあります。

 

2 件のコメント

  • これ、私も使ってます。

    同社のCADソフト「もでりん」が使いたくて
    ソーガイド・ミニを買ったときについてきました。

    流石のこぎり屋のノコ、
    よく切れるし切断面も綺麗なので良いですね。
    替え刃も近所のホムセンで調達できて便利です。

    ちなみにこのCADソフトを使って
    バイク小屋を設計したのですが、
    材料(2×4材)が一本も無駄にならずに済みました。

    • >これ、私も使ってます。

      あらそうでしたかぁ。
      このピンク色はYouTubeでもちょくちょく見掛けるのでかなり売れているでしょうねぇ。

      鋸が真っすぐ切れないのでソーガイド・ミニは興味があって調べたいんですがもう廃盤になっていたんですよね。
      ソーガイドベストは5千円以上するので躊躇してますw。

スタジオさくさく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です