ThunderbirdのRSSフィードを見ると勝手にページが開かれる問題と対策
投稿日:2016/8/25 更新:2019/3/21 コメント 0件 メール Thunderbird, Windows Live メールThunderbirdのレイアウト設定でメッセージペインを表示するようにしていると
RSSフィードを受信した内容を表示する時に勝手に特定のWEBページが開くようになりました。
表示される特定のWEBページは以下のページです。
h tps://platform.twitter.com/jot.html
飛ばされるページは白紙のページで詐欺サイトやウィルスなどではないみたいで
ちょっと調べたらRSSを受信しているページにTwitterが埋め込まれているとこのようになるみたいです。
■アドオンなしでの対策
Thunderbirdのレイアウト設定でメッセージペインを表示するようにしているとなるので
メッセージペインを表示しないように設定すると勝手にWEBサイトが開かなくなりました。
または、メッセージペインを表示したままにしておきたい場合は
「フィードの表示形式」を「要約」にしても勝手にWEBサイトが開かなくなりました。
※「フィードの表示形式」の項目を表示されるにはフィードを選択している必要があります。
■アドオン「Adblock Plus」での対策
「メッセージペイン」を表示したままで且つ、
フィードの表示形式を「要約」にしたくない場合は
アドオンの「Adblock Plus」を追加して自作フィルタを設定します。
「ツール」 → 「アドオン」から「Adblock Plus」をインストールします。
「ツール」 → 「Adblock Plus」 → 「フィルタ設定」を開きます。
「フィルタグループを追加」をクリックします。
勝手に表示されるWEBサイトのアドレスを入力します。
これで勝手にWEBサイトが表示されなくなる筈です。
このアドレスのほかに以下のようなアドレスも勝手に表示されるみたいです。
h tps://syndication.twitter.com/i/jot
h tp://wpcomwidgets.com/
h tps://twitter.com/i/jot