thunderbird メールが真っ白、フォルダー修復したらメールが消滅!?
投稿日:2024/7/22 更新:2024/7/22 コメント 0件 メール Thunderbird, フォルダーを修復, メール, 真っ白Thunderbirdで受信した一部のメールが真っ白で何も表示されなくなっていました。
過去のメールを調べたらその現象は特定のメールアドレスだけで発生しており、しかし7月11日までのものは正常に表示されるのに7月10日より前に届いた多くが真っ白になっていました。該当するメールはYahooメールだったんですが他のYahooメールでは問題ありませんでした。
メールを開くと真っ白で何も表示されていません。
ごく稀にちゃんと表示されているものはあるんですが、変な記号が記載されたものやHTMLのタグが表示されているものもありました。
ThunderbirdやPCを再起動しても直らないですし、更新を確認しても最新バージョン(115.12.2)になっていました。
メールデータはCドライブでなく、別のHDDに保存するように設定していたんですがHDDは正常に動作していてトラブルっぽい挙動も見受けられません。
該当するメールアカウントの右メニューからプロパティを開いてみました。(統合フォルダーを使用)
「フォルダーを修復」という項目があったのであとでやってみようと負ったんですが取り敢えず、inboxの保存場所を確認してみることに。
すると不思議なことに「pop.mail.yahoo.co.jp」フォルダがなく、「pop.mail.yahoo.co.jp-1」と「「pop.mail.yahoo.co.jp-2」だけがありました。バックアップしていたフォルダには、「pop.mail.yahoo.co.jp」フォルダがあったのでやはりフォルダが壊れているっぽい印象です。
そこで「フォルダーを修復」を実行したら7月10日より前のメールはすべて無くなってしまいました。修復前の「フォルダーのプロパティ」には「メッセージ数: 260」となっていたので200件以上のメールが壊れていてどこかにいきました。
大事なメールはその都度、ローカルフォルダーに保存していますし、無くなったメールもそのうちゴミ箱に入れて削除するつもりだったので大して痛くもないんですがちょっと確認したいメールがあったそれが出来なくなったのだけ残念です。
アーカイブにもゴミ箱にもないので完全に削除されたようですが、ブラウザからYahooメール(要ログイン)を確認したら7月10日以前のものも残っていたので「そのまま転送」をしてみました。
転送先は同一メールアドレスにしたら、無事にThunderbirdで受信して中身を確認できました。