「Google翻訳(Chromeアドオン)」の「このページを翻訳」が機能しない?!

投稿日:2024/7/18 更新:2024/7/19 コメント 0件 ブラウザ , ,


Chromeの拡張機能(アドオン)にある「Google翻訳」をインストールしてページ全体の翻訳に使っていたんですが、いつの間にか「このページを翻訳」をクリックしても全く翻訳されなくなりました。

しかも「このページを翻訳」をクリックすると必ず「Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳」のヘルプページに飛びます。

 

 

「Google翻訳(Chromeアドオン)」の「このページを翻訳」が機能しない?!

ちょっと前に拡張機能の設定を「アイコンやポップアップを表示しない」から「クリックするとポップアップが開くアイコンを表示する。」に変えたのでそのせいかと設定を戻してみたんですが変わりませんでした。

因みに文字を選択してからアイコンをクリックして翻訳する機能は問題なく使えます。

ページ全体を翻訳したい時に機能しないので面倒なんですが、色々と探ったらグーグル翻訳のページにある「ウェブサイト」メニューにしてサイトのアドレスを貼り付けるとページ丸ごと翻訳できました。

一度、読み込んでしまえば移行したページも自動で翻訳されてるのでこれは使い勝手がいいですね。

サイトによっては自動で翻訳されないことがあったんですが、その時は左上にある変換設定が間違っているみたいです。

図のように「英語→日本語」に変更したらちゃんと翻訳されるようになりました。

後これが原因かどうか分かりませんが、Chromeの言語設定を見直したら「この言語を翻訳する」のところが「英語 – English」になっていました。

ここの設定もちょっと前に弄っていたので「日本語」に戻しておきました。因みにこの設定にしても「このページを翻訳」は機能してませんでした。

尚、下記ページのようなアマゾンのAWSなどを利用して作成されているページは翻訳できないみたいです。

https://fxhome-old-reference-manuals.s3.amazonaws.com/hitfilm-pro-2017/index.html

 

 




グーグル翻訳のブックマークについて

グーグル翻訳のページをブックマークしておくと簡単にアクセスできるようになるので便利なんですが、ブックマークする時に「ウェブサイト」を選択して翻訳元の言語を「言語を検出する」若しくは「英語」、翻訳先の言語を「日本語」にしておかないと正しく翻訳されないようです。

https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=TT&sl=auto&tl=ja&op=websites

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です