Google Chromeのブックマーク数を数えてみた!

投稿日:2021/7/22 更新:2021/7/22 コメント 0件 ブラウザ , ,


Google Chromeのブックマーク数が馬鹿みたいに増えて使っていないサイトもあるので断捨離しようと思ったんですが、その前にどのくらいブックマークしているか気になったので調べてみました。

 

 

Chromeのブックマーク数を調べる

Chromeの拡張機能「Über simple bookmark count」を追加すればできるみたいなんですが2014年から更新されていなくて正常に動作するのかも分からないかったので自力で調べました。

色々とやり方はあると思いますがブックマークをエクスポートし、そのファイルからブックマーク数を数えることをパッと思い付いたのでやってみました。Chromeにログインによる同期機能が追加されてからまったくバックアップを取らなくなっていたのでバックアップのつもりで保存しておくのもいいかと思います。

エクスポートしたファイルは下記のようなファイル名のHTMLファイルなのでブラウザで開きます。

bookmarks_2021_07_22.html

大量のブックマークが一覧で表示され、フォルダを作成している場合はフォルダ単位でリスト化されます。

ディベロッパーツールでCSSのカウンターリセットでナンバリングすることも考えたんですが、htmlコードを見たら面倒臭そうだったので単に文字列をコピーしてエクセル等の表計算ソフトに張り付ければだいたいの数は把握できるのでその方法でやりました。

文字列をすべて選択(Ctrl + A)してコピーして表計算ソフトに「書式のないテキスト」として貼り付けます。下図はWPS Spreadsheetsのものです。

あとは最後の行まで移動すればどのくらいブックマークがあるかを簡単に調べられます。

フォルダの数も含まれているので正確な数ではないですがそれでも4,700個くらいのブックマークを保存していたみたいです。因みにブックマークバーでサイト名を削除している場合はコードにはリンクが残っていますが文字としては空白なので行としてはカウントされないようです。

あとでChromeの拡張機能「Über simple bookmark count」を追加して確認したら4720個と表示されていました。ブックマークバーに表示されているサイト以外はほとんど使っていないのでそのうち断捨離しようかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です