FC2カウンターがSSLに対応したので変更してみた!
投稿日:2017/2/24 更新:2019/3/22 コメント 3件 サイト運営 FC2カウンター, FC2ブログ, HTTPS化, デジタルカウンターこの辺の事情はまったく詳しくないんですが、
Google(Search Console)からお宅のサイトでは「安全でないパスワード収集のため
Chrome 56 で警告が発生する」とか言われるし、FC2インフォメーションでは
SSLに対応したカウンターやメールフォームなどのブログパーツを
順次SSLに対応していくみたいなことが掛かれてましたし、
添付画像「機密情報の収集には HTTPS ページを使用する」ようなことが
書かれているのでカウンターやメールフォームなど
機密情報の収集になんらかの関係があるでしょうね。
2015年12月にグーグルが
「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」と
発表したのを受けての仕様変更みたいです。
インフォメーションに書かれていた内容で「ブログでプラグインを使用している場合」に
該当したので取り敢えず、カウンターだけSSLに対応するように設定変更しました。
ただ、カウンターがリセットされないかそれだけが心配でしたが
安全第一なのでその時は泣くしかないですねw。
マジでリセットされた時のために一応キャプチャしておきました。
削除方法はプラグインページを開き、アクセスカウンターの項目の
右端にある赤い×ボタンをクリックすると削除されます。
その前に設定などをキャプチャしておきます。
赤い×ボタンをクリックすると「本当に削除しますか?」などと
メッセージが出るので緊張感が増します。((´д`)) ブルブル…
消えました。
プラグイン設定画面でPC用の「公式プラグイン追加」をクリックします。
「FC2カウンター」の項目にある「追加」ボタンを押します。
ブログを確認すると表示位置が最下位になってましたが
取り敢えずリセットされずに変更できたようで良かったです。ε-(´∀`*)ホッ
FC2カウンターはブラウザのクッキーを削除すると「自分のカウント」の項目が
デフォルト設定の「カウントする」になるんですがこちらの設定には
特に変更はないみたいでした。
3 件のコメント
件の警告は「HTTP 接続されたページ」でパスワード入力フォームが存在すると起こる物かと思われます。
具体的には記事へコメントを付けるフォームに存在する「Pass」の部分が検知されている可能性も高いかなーとも思います。
ブログパーツなどのフォームもそうですが、何れはサイト全体の HTTPS 化という物が必要となってきそうな時代ですね。
調べてた時のソースは次の物が参考になるかと思います。
http://jp.techcrunch.com/2016/09/09/20160908chrome-is-helping-kill-http/
ぶっちさん、こんばんは。
参考サイトはまだ見てなかったページだったので勉強になりました。
ありがとうございました。
>コメントを付けるフォームに存在する「Pass」の部分が…
その辺が原因なんでしょうけど2ページだけというのがよく分からないですよね。
おそらく早くHTTPS化しろ、というグーグルからの警告なんでしょうね。
>何れはサイト全体のHTTPS化という物が必要となってきそうな時代ですね。
FC2ブログ(ホームページ)が対応するのか、
対応するにしてもいつになるのか分からないので
なるべく費用を掛けないでHTTPS化できるように色々と勉強しているんですけど
ぶっちさんのように自宅にサーバーを構築して運用するだけのスキルも
やる気も無いので格安のレンタルサーバーを借りるのが手っ取り早さそうです。
ただ、勉強することが増えてパンクしそうですw。
それにして8コア16スレッドのRYZENは興味を惹かれますね。
EDIUS Pro8やTMPGEnc Video Mastering Works 5などで
QSVの恩恵をめっちゃ受けているのでその辺との天秤になりますが、
かなりRYZENで組みたい衝動に駆られていますよw。
ではでは。