グーグルから「アルバム アーカイブに関するお知らせ」という迷惑メールが来た?!

投稿日:2023/6/17 更新:2023/6/20 コメント 0件 クラウド , , ,


Thunderbird(メールソフト)に「アルバム アーカイブに関するお知らせ」という迷惑メールに分類されたメールが届いたので対処しました。

このメールは、最近アルバム アーカイブをご覧になった方、
またはアルバム アーカイブに表示可能なコンテンツをお持ちの方にお送りしています。
2023 年 7 月 19 日より、アルバム アーカイブはご利用いただけなくなります。
つきましては、この日より前に Google データ エクスポートを使って
アルバム アーカイブ データのコピーをダウンロードしていただくようお願いいたします。

 

「アルバム アーカイブに関するお知らせ」という迷惑メール?

アルバム アーカイブなんて知らないので最初はスルーしようかと思ったんですが、差出人のアドレスが「google.com」になっていたのでちょっと調べました。

リンク先のアドレスも「google.com」になっていました。

いきなりリンクを踏むのは怖いので「アルバム アーカイブ」で検索するとトップに表示され、そのアドレスに「picasa(ピカサ)」とあったので思い出しました。「picasa(ピカサ)」とは画像管理ソフトでかなり前に利用していたんですが、サービス終了して使わなったんですが、メールはフィッシング詐欺ではありませんでした。

Google アルバム アーカイブからコンテンツをダウンロードする

「picasa(ピカサ)」にはクラウド的なサービスもあったような気がするのでその残骸が何かが残っているのかも知れません。取り敢えずそのページを開いて「アルバム アーカイブ データのコピーをダウンロード」をクリックしてみました。

「AlbumArchive」のエクスポート画面が表示されるので指示に従って進めます。以降の操作はグーグルアカウントにログインする必要があります。

エクスポート方法、ファイル形式、ファイルサイズを指定します。

エクスポート方法の「ダウンロードリンクをメール送信」のほかに3つの選択肢がありましたがどれくらいの容量があるか分からないので取り敢えずデフォルトのまま進めました。

「エクスポートを作成」をクリック。

処理には数時間から数日かかることがあるということなのであとは待つしかないようです。

ただ、数分後には「Google データをダウンロードできるようになりました」とのメールが届いていました。

「ファイルをダウンロード」をクリックするとGoogleアカウントのログイン画面が表示されましたが、次の画面でダウンロードできました。

ダウンロードしたファイルを展開したら2005年頃にBloggerでサイトを作成しようとした残骸が入っていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です