Windows7の更新でVideoStudio Pro X5が起動不能に!?

投稿日:2016/2/14 更新:2019/11/14 コメント 6件 Video Studio ,


Windows7の更新プログラムを適当にインストールすると勝手に
Windows10にされかねないので「更新プログラムを確認するが、
ダウンロートとインストールを行うかどうかは選択する」の設定にしてますが
いちいち調べてやるのも煩わしいですね。

そこでセキュリテュー関連のプログラムだけインストールして
その他の更新プログラムについては取り敢えず非表示にしておいて問題が起きてから
対処しようかなぁ~とかのん気に思っていたらすぐにトラブルましたw。
尚、「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」は
重要なプログラムに入ってましたがチェックが入ってなかったので
ここではインストールしませんでした。

更新プログラム KB3102433

更新プログラムのインストールもトラブルもなく終了し、翌日、
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をインストールしました。
ただ、更新プログラムのインストール作業前に作成される復元ポイントが
「復元ポイントを作成しています…」から先に進まないので仕方なく強制終了。
再起動後に再度、更新プログラムを確認をしたら
何も表示されなかったのでそのままにしてました。

■VideoStudio Pro X5 (SP3)が起動せず
二日後、VideoStudio Pro X5の録画機能でデスクトップをキャプチャーしようと思ったが
なんど起動させようとするがまったく起動せず。

更新プログラム KB3102433

Windows7を再起動してもまったく解消しないので一旦アンインストールしてみることに。
ところがアンインストール作業が止まって下記のようなメッセージが…。

更新プログラム KB3102433

メッセージには「.NET Framework 4.6.1が起動してないのでトラブってる?」とのこと。
アッ、あの時のトラブルがこんなところに影響していたとは…。(;´д`)トホホ…
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をちゃんと
インストールすれば解決するだろうと安易に考えてたんですが
復元ポイントを使用して更新プログラムがインストール前に戻そうとするが
ここでもエラー(0xc0000022)が出て失敗?!

復元失敗

ただ、更新プログラムを確認すると以前の状態に戻っていたみたいなので再び更新。
すべての更新プログラムがトラブルもなくスムーズにインストールできたので
これでVideoStudio Pro X5も起動するだろうと思ったがこれでもダメでした。
ちなみにここまで2時間ほど要してますw~(泣)。

■「VideoStudio 起動しない」で検索
経験上、更新プログラムが悪さをしているのは明らかだったんで
「VideoStudio 起動しない」などのワードで検索してなかったんですが、
ここまできてやっと調べてみたらいとも簡単に見つかりました。(・_・)エッ….?

Corel VideoStudio (ビデオスタジオ)が起動しない!  解決、起動方法です 今後の対策も!

詳しくはリンク先を読んでもらった方がいいんですが
要はセキュリティー関連の更新プログラム[KB3126587]と[KB3126593]が原因で
これらの更新プログラムを削除したら難なく起動しました。

取り敢えず、それらのプログラムを非表示にして置いたんですが
いずれ、VideoStudio Pro X5 (現在はSP3)のアップデート(SP4)で対応されるとありがたいですね。

VideoStudio Pro X5 KB3126587 KB3126593

■余談
余談ですが今回の件でひとつ分かったことは
非表示にした更新プログラムは復元ポイントで前の状態に戻しても
非表示にした更新プログラムは非表示のままになっているということが分かりました。

■追記 2016/02/15
お恥ずかしい限りですが公式サイトでは12日にすでに発表されていたんですねw。
Windowsの更新は緊急性がない場合はこのような情報が出てくるので
しばらく待ってからしたほうがよさそうですね。

一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件について
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html

VideoStudio Pro X5 アップデート
http://www.videostudiopro.com/jp/support/updates/

いちいちダウンロードして更新するのも面倒なのでバックアップとっておきたかったんですが
実は上記のダウンロードページが見つけられなかったのでファイルを探した所、
下記アドレスにダウンロードされたアップデートプログラムが保存されていました。

C:\ProgramData\Corel\Downloads

■追記 2017/01/18
銀河系の王子さんよりコメント欄に KB3212646 を削除したら起動したとの情報を頂きました。
VideoStudio Pro X6 ということなので X5 に適用するかは分かりませんので
試す人は自己責任でお願いします。

6 件のコメント

  • known issueに載ってたのは見てたけど、X8とX9だけだと思っていました。
    https://support.microsoft.com/en-us/kb/3126587
    https://support.microsoft.com/en-us/kb/3126593
    X5もだったんですね。

    このKBの大本となる「MS16-014」の説明を見ると
    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms16-feb
    最⼤深刻度が、最も危険な「緊急」でなくて、2番目に危険な「重要」だったのがまだ救いかな。
    KB3126593の悪用可能性指標は「1」で、1か月以内に悪用される可能性が高いとのこと。
    (KB3126587は、1か月以内に悪用される可能性は低いとなっています)
    早くCorel からアップデートパッチが配布されると良いですね。

    >非表示にした更新プログラムは復元ポイントで前の状態に戻しても
    >非表示にした更新プログラムは非表示のままになっているということが分かりました。
    なるほど・・・
    システムの復元はOSの一部しか戻さないという実例のひとつですね。

    システムの復元をすればするほど整合性が取れなくなり、OSが壊れていきます。
    私はシステムの復元は絶対に使いません。
    OS丸ごとイメージバックアップして、何かあったらそれを戻すのがベストですね。
    面倒ですけど、OSが壊れていくよりはマシです。

    Windows 10の2月定例アップデートの、ファイル関連付け強制にはあきれました。
    面倒なので、イメージバックアップで適用以前に戻して、
    コルタナとエッジ以外のアプリは Power shell で削除しちゃいましたよW。

  • MSquadさん、こんばんは。

    ほんと、Windowsには悩まされますね。
    Window7を煩わしいOSにしてWindows10にさせようとしているでしょうね。

    >このKBの大本となる「MS16-014」の説明を見ると…
    そこまで調べなかったんですが最も危険な「緊急」でなくて取り敢えずよかったです。ε- (´ー`*)フッ
    本文にも追記しましたが公式では12日に発表されてたみたいですが
    文章を読んだ感じだと近いうちにアップデートで対応されそうです。

    >私はシステムの復元は絶対に使いません。
    自分もシステム復元は何度か失敗した経験があるので積極的には使いたくないですが
    今回は切羽詰ってたし、システムイメージはWindowsをクリーンインストールして
    更新やソフトのインストールをあらかた済ませた状態のものしかないですよね。
    あと以前、システムイメージで修復を試みた時に失敗したので
    個人的にはこちらにもあまり良い印象がないですよね。

    >Windows 10の2月定例アップデートの、ファイル関連付け強制にはあきれました。
    そんなことがあったんですかぁ~。
    他のOSに乗り換えようにもお気に入りのソフトを使えないので我慢して使うしかないですよね。
    我慢というとストレスが溜まるのでゲームやってるくらいの感覚で付き合うのが良いかもですね。

    ではでは。

  • Windows7 64bit にてvideostudio X6を使用していますが起動しない原因をネットで知りまして更新ファイルをアンインストールしたところ無事に使用可能になり喜んでいた処が先windowsの更新をしてからvideo
    studio X6がまた起動しなくなりました、更新したファイルを調べた結果 KB3212646 の更新ファイルをアンインストールしたら正常に起動しました。

    KB3212646 以前にアンインストールした更新ファイルは以下です。

    KB3126587
    KB3126593
    KB3140410
    KB3146706
    KB3147071
    KB3153171
    KB3161608
    KB3172605

    参考になれば良いのですが。

  • 銀河系の王子さん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。

    VideoStudio Pro X5 は知人に譲ったので現在使用していませんが
    この記事を訪れる方には参考になると思いますので本文の方にも追記しておきます。

    ではでは。

  • VideoStudio Pro X6
    が起動しません…

    以前の環境では動いたのですがHDDを交換して新たな環境を作ったのですが、最初から動かなく更新プログラムも一通り確認し、アンインストールしたのですが全く動きません。
    いやー困りました
    他の要因が見つからなくて困っております

    • ぽんさん、コメントありがとうございます。

      以前と今の環境の違いなどの詳細が分からないですし、
      現在、Windows 10 Proにアップグレードして
      VideoStudio Pro X5は使用してないんですよね。

      せっかく、コメント頂いたので役に立ちたいんですが
      そんな感じなのでアドバイスできることはなにもありません。

      では。

厚揚公太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です