傘職人になってみたw!

投稿日:2016/5/24 更新:2019/3/22 コメント 0件 DIY


傘の親骨が曲がったので修理キットを手に入れようと
百均を巡ったが今は置いてないという事だったので
ホームセンターにあった 「WAKI 傘修理キット あなたも傘職人(US-101)」を買ってみました。
因みに価格は500円ほどでした。

あなたも傘職人(US-101) レビュー
13点セットと言うことなので布の破れ以外に対応できるようなセットです。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
四ツ爪(大・小)、ハトメはそれぞれひとつずつ使用してます

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
鉄の厚み 約 0.5 ミリ

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
付属品

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
必要な工具 ダブルクリップがあると便利です

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨の間接が壊れたら

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨の間接が骨折したら

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨が切断・曲がったら

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
つゆ先が破損・紛失したら

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
石突が破損・紛失したら

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
ダブルクリップは付属してませんが便利アイテムなので一緒に入れときましたw

■修理開始
まず、親骨の折れを直します。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

傘骨の間接が骨折してたのでダブルクリップで半開きの状態に固定します。
このようにすると傘がピーンと張らずに作業しやすい、と説明書に書かれていたので
試してみたんですが本当に作業がやりやすかったです。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

四ツ爪(小)がサイズ的にはピッタリな感じだったんですが
予備が複数あった四ツ爪(小)と四ツ爪(大)を使ってみました。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

曲がっている部分に四ツ爪をあてがいますが、
曲がりがひどい場合は曲げを修正してから作業するとやりやすいです。
傘を折り畳んだ時の骨の位置のことも考えて配置します。
因みにそれぞれのパーツの一番広がっているところの長さは
大で 6.5 ミリ、小で5.5 ミリほどでした。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

ラジオペンチで片側ずつ折り曲げていく感じで固定しますが、
大き過ぎる場合は横もペンチで締め付けておくといいかと思います。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

まっすぐになりました。ヽ(´▽`)/
スチールの厚みは0.5ミリほどですが強度的にはまったく問題なしです。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

親骨を支える受骨の根元も外れていたので修理します。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

付属の外径1.4 mm ほどのハトメ金具を使います。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

ハトメ金具を穴に通しますが
受骨の穴と親骨の穴の位置がズレていたので
片側の骨を曲げながら行ったら通せました。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

最後に抜け落ちないように先端をペンチで曲げます。

WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理

初めて傘の修理をやってみましたが思いの簡単で楽しい作業でした。(o^-^o)
今回、修理した傘は実は500円ほどで買ったものものなんですが
自分の場合は修理すれば使えるのに勿体無いなぁ~と言う意識よりは
単に修理してまた使えるようにするのが大好きなのでこのようなパーツがあるといいですね。
修理パーツの構造を分かったので次からはステップアップして鉄板で部品を作ることもできそうです。

(o^-^o)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です