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コンポジットショット用タイムラインComposite Shot's Timeline
HITFILM 4 EXPRESS コンポジットショット用タイムラインのボタンについて解説

図に振った番号順に解説しますので画像を別ウィンドウで開くか、画像はドラッグして移動できるので移動させながら見ると分かりやすいかと思います。またはカメラのアイコンで開くことも出来ます。黄色のナンバーを振ったものはキーフレームの操作ボタンになります。

コンポジットショットの基本的な使い方

エディタ用タイムライン

Contents

posted : 2016/06/05


タイムコードTimecode
クリックすると数値を直接入力してプレイヘッドを移動させることができます。また、右メニューの「Display As Frame」を選択するとフレーム数で表示することも出来ます。

コンポジットショットMake Composite Shot
レイヤーを選択してコンポジットショットを作成することができます。これはメディアパネルで作成するコンポジットショットとは異なり、選択したレイヤーをコンポジットショット化して入れ子(ネスト)したことを意味しています。コンポジットショットなのでレイヤーをWクリックするとタイムラインとして開くことができますし、プロキシを作成することもできます。

新規レイヤーNew Layer
平面レイヤー(Plane)、テキストレイヤー(Text)、グレードレイヤー(Grade)、ポイントレイヤー(Point)、カメラレイヤー(Camera)、ライトレイヤー(Light)を作成できます。カメラレイヤーとライトレイヤーは3Dモードで使用します。

レイヤー(Layer)

前のキーフレームに移動Previous Keyframe
プレイヘッドの位置より前にあるキーフレームに移動します。ボタンの操作を行うにはキーフレームの設定を行う項目を選択している必要があります。

キーフレームの追加・削除Toggle Keyframe(s)
キーフレームの追加・削除ができます。

後のキーフレームに移動Next Keyframe
プレイヘッドの位置より後ろにあるキーフレームに移動します。

リニア(直線)Linear
キーフレームの補間方法の一種で動きが一定のスピードで変化します。

固定Constrant
キーフレームの補間方法の一種で次のフレームに移動するまで変化がなく、次のフレームになった瞬間に動きます。つまり、瞬間移動しているような動きになります。

スムースSmooth
キーフレームの補間方法の一種でキーフレームを設定した前後が滑らかな動きになります。所謂、自動ベジェと言われるものです。

スムース・インSmooth In
キーフレームの補間方法の一種でキーフレームの左側だけ滑らかな動きになります。

スムース・アウトSmooth Out
キーフレームの補間方法の一種でキーフレームの右側だけ滑らかな動きになります。

ベジェBezier
スムース(自動ベジェ)との違いはハンドルをロックできるかできないの違いみたいです。ロックするとキーフレームから両端に伸びるハンドルを同期させることが出来てより滑らかな曲線を作ることが出来ます。ハンドルのロックはグラフ表示にして右メニューの「Lock Temporal Control Points」で出来ます。

グラフ表示Value Graph
キーフレームの動きをグラフとして見ることができます。

オートズーム切替Auto zoom the value graph
グラフの表示方法をオートとマニュアルを切り替えます。オート時はキーフレームがタイムラインの高さ内に収まるように自動調整されて表示され、マニュアルモード時はCtrlキーを押しながらマウスホイールを動かすと横に拡大し、Ctrl+Shiftキーを押しながらマウスホイールを動かすと縦に広げることができます。

選択ツールSelection Tool
通常の操作の時はこのツールを選択します。

ドラッグツール(手のひらツール)Drag Tool
ドラッグツールはタイムラインのスケールを広げている時にドラッグするとタイムラインをドラッグして動かすことが出来ます。

スライスツールSlice Tool
クリップをカットしてレイヤーを分割します。因みにエディタ用タイムラインにあるスライスツールはクリップをカット分割するだけです。

レートストレッチツールRate stretch Tool
レートストレッチツールはキーフレームを設定したレイヤーで使いますが、このツールの説明の前に選択ツールでのストレッチについて解説しておかないと違いが分からないので説明しておきます。

選択ツールを選択している時にクリップの端にカーソルを移動させると両端に矢印があるアイコンに変わり、その時にドラッグするとクリップを伸縮できます。これが通常のストレッチ操作です。尚、動画や音声の場合はそのものの持っている長さ以上には伸ばすことができません。

このストレッチをキーフレームを設定したレイヤーで行うとキーフレームを元の位置に居続けるので動きが途中で止まってしまいますが、レートストレッチツールで同じことをやるとストレッチと一緒にキーフレームも移動するので動きが途中で止まるようなことがなくなります。これがレートストレッチツールの使い方になります。

実際に行う場合はレイヤーを設定した項目ではなく、レイヤーの両端をドラッグして行います。

エスクポートExport Composite Shot
コンポジットショットを映像として出力します。

コンポジットショット設定Composite Shot Properties
コンポジットショットの設定画面を開きます。

スナップSnaping(s)
プレイヘッドがクリップの先端・終端などに吸着します。

拡張ボタンToggle Item Expantion
下位の階層を開きます。

モーションブラーMotion Blur
モーションブラーの有効・無効を切り替えます。

2D・3D切替Layer Dimensions
2Dモードと3Dモードを切り替えます。

親子関係Parent
親になるレイヤーを指定します。設定したレイヤーは子レイヤーになって親レイヤーの動きを追従します。一般的に見えないポイントレイヤーを親レイヤーに設定することが多いです。

プレイヘッドPlayHead
現在の時間を表示します。タイムルーラー上で左右にドラッグすると移動できます。また、タイムルーラーをクリックするとその地点に移動します。プレイヘッドを動かすことはスクラブと言います。

タイムルーラーTime Ruler
時間を表す定規みたいなものです。IキーでIn点、OキーでOut点を設定できますし、タイムルーラーの両端をドラッグしてIn/Out点を設定することも出来ます。また、ルーラー上で右クリックすると下図の様な操作も出来ます。

▼Scroll To Playhead
現在のプレイヘッドの位置に移動します。※プレイヘッドが見えない位置にある時に限る。

▼Set To Contents
コンテンツ、要は映像のある領域をIn/Out点間に設定します。このIn/Out点間が出力する時のワークエリア(Work Area)に該当します。

▼Set to View
見えている領域をIn/Out点間に設定します。

ズームバーZoom bar
タイムラインの表示領域を拡大・縮小します。山のようなアイコン(左:Decrement Scale、右:Increment Scale)クリックして縮尺を変更できますし、その間にあるバーをドラッグ、または、スクロールホイールで動かして自由な縮尺に変更することもできます。ただ、EDIUSのようにボタンひとつでピッタリサイズにするようなボタンはありませんので使い勝手はあまり良くないです。

スクロールバーScrollbar
拡大したタイムラインの表示領域を移動できます。また、ドラッグツールで動かすことが出来ます。Ctrl+Homeで現在のプレイヘッドの位置にスクロールします。また、スクロールバーで右クリックすると下図のようなメニューが表示されます。

▼Scroll here
タイムラインを拡大表示にしている時にメニューを開いた地点までスクロールバーを移動させます。

▼Left edge
タイムラインの先頭に移動します。

▼Right edge
タイムラインの終端に移動します。

▼Page left
スクロールバーの長さを1ページとして左に1ページ分移動します。

▼Page right
スクロールバーの長さを1ページとして右に1ページ分移動します。

▼Scroll left
タイムラインの拡大具合によって異なるみたいですが詳細は不明です。

▼Scroll right
タイムラインの拡大具合によって異なるみたいですが詳細は不明です。

※拡大表示にしてない場合は動作しないものがあります。