Photoshop「テキストエンジンを初期化できません。」の原因と対処法

2018年12月2日 2018年12月2日 0件のコメント Adobe CS6 ,


Photoshop CS6 Extendedで作業中にテキストを入力しようとしたら「要求された操作を完了できません。テキストエンジンを初期化できません。」と表示されてテキスト入力が全くできなくなりました。

 

 

ググったら2つのやり方があったんですが一つは環境設定が初期化されるらしいのでそれは嫌だったのでもう一方のやり方でやりました。

PSを開いていたら閉じて下記アドレスのフォルダを開きます。

C:\Users\%username%\AppData\Local\Adobe\TypeSupport\CS6

「AdobeFnt_CMaps.lst」と「AdobeFnt_OSFonts.lst」というファイルがあるので削除します。

因みにファイルを開くと「%BeginFont」なんてろとか記載されていました。

PSを立ち上げてテキスト入力するとちゃんと入力できるようになっていました。

今回の原因としては思いつくところがあります。実はPCを新しくしたんですがワークスペースなどの初期設定が面倒臭いので旧PCの設定ファイル(下記アドレス)をコピーして新しい環境でそのままファイルを置き換えて利用してたんですよね。

C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CS6\Adobe Photoshop CS6 Settings

フォントも同じように復元したつもりなんですがなんか整合性がうまくいかなくてエラーになったんでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください