twitterで「検索結果はありません」と表示される!?

投稿日:2023/1/31 更新:2023/1/31 コメント 0件 Twitter , , ,


日に何度か、twitter(Google Chrome)で「EDIUS lang:ja」で最新のツイートを検索するんですが「EDIUS」の検索結果はありません と表示されることたまにあります。いつのまにか直っていたりするので放置していたんですが原因を探ってみました。因みに話題のツイートなどではちゃんとタイムラインが表示されます。

※「lang:ja」は日本語のみを検索するフィルター

別のキーワードを検索するか、検索設定が
センシティブな内容から保護する設定になって
いないかどうかを確認してください。

 

 

状況確認

Chromeのディベロッパーーツールで「キャッシュの消去とハード再読み込み」をやってもダメですが、ブラウザをFirefoxに変えると普通に検索できます。

実はこの記事を書き始めたのが2022年7月後半と半年ほど前のことなんですが今でもたまに起きます。日が経つと少しづつ表示されていき、記事投稿時にはちゃんと表示されています。

Twitterの検索設定は「センシティブな内容を含むものを表示しない」は無効、「ブロックしているアカウントとミュートしているアカウントを除外する」はチェックを入れて有効にしています。

下図のようにブロックしているアカウント(ミュートは利用しています)なんてしていないのに「ブロックしているアカウントとミュートしているアカウントを除外する」のチェックを外して検索するとなぜか表示されました。

また、「設定とプラスパシー」→「プライバシーと安全」→「表示するコンテンツ」→「検索設定」で再度、「ブロックしているアカウントとミュートしているアカウントを除外する」を有効にすると表示されなくなります。

そもそも設定は弄っていないですし、昨日までは普通に表示されていたのになぜこんなことになるのかよく分かりません。思い当たるのは「EDIUSに関するツイート自体がそもそも少ない」ということも原因の一つにあるかも知れません。ただ、設定が同じ筈のFirefoxでは表示されるのでChrome特有の問題なんでしょうかねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です