Twitterカードのサムネイルが表示されない?!

投稿日:2023/1/16 更新:2023/1/16 コメント 0件 Twitter , , ,


先日、Twitterカードのサムネイルが表示されなくなりましたったので原因を探りました。

通常、このような時には「Card validator」に移行してページURLを入力して「Preview card」をクリックすると表示されるようになります。

ただ、今回は「Unable to render Card preview(カードのプレビューをレンダリングできません)」となって表示されません。

エラー内容を見るとページにはアクセスできていますがカード自体も表示されていますが、「summary_large_image tag found」となっているので大きいサイズのサムネイル画像だけが見つからないようです。

INFO:  Page fetched successfully
INFO:  26 metatags were found
INFO:  twitter:card = summary_large_image tag found
INFO:  Card loaded successfully

メタタグを見ると画像のURLにはちゃんと画像ファイルはありました。

一度、アイキャッチ画像を置きかえてCard validatorでプレビューしてみましたが変化ありませんし、別のURLで入力して全く画像が表示されないので調べたらどうもこのプレビュー機能は2022年7月頃に廃止されたようです。

ちょうどTwitter Blueのツイートがあった頃なのでもしかするとその影響かもとか思っていたんですが画像を置き換えて数時間したらその画像が表示されていたのでCard validator自体は一応機能はしているみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です