マスクフィルターの使い方4 ~手書き風なタイトルのパスの引き方動画~

今回のEDIUSでのパスの引き方は、「北のだいちと一緒に。」というブログ(現在は閉鎖されています)のEDIUSでカッコいいタイトルをつくる編集方法という記事を参考に作りましたので詳しい作り方はそちらの記事をご覧ください

今回、作った動画はそのブログの動画版という位置付けで作ったものですが、こんな感じで作ってますよ~的な簡単な動画です。また、手間を省くために文字を分割せずにひとつのマスクにひとつのパスで作成してます。

<マスク設定画面>

マスクの使い方 手書き風設定画面

例えば、下の「D」の文字の下の真ん中あたりに1本の白い縦線が見えると思いますがこのラインが少しでもズレてると消し忘れみたいにすき間が残ってしまいます。下記の画像のように1000倍にしてやってズレてるのが分かるくらいのすき間が開いていても全画面でプレビュー再生するとハッキリと分かりますのでキレイに仕上げたい時はマメに拡大修正を!

<拡大率1000倍でのパスのズレ>

マスクの使い方 手書き風 1000

それでは動画をご覧ください。

 

<手書き風なタイトルのパスの引き方動画>頂点を追加する位置によってパスの動きが違ってきたりするのでうまく言葉にできませんが、コツを掴むのがけっこう難しいです。次回、これとはちょっと違う作成方法を思い付いたのでご紹介します。

 


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。