GA4プロパティを削除できない時の対処法

投稿日:2023/1/9 更新:2023/1/9 コメント 0件 アクセス解析 , , ,


Googleアナリティクス 4(GA4)を弄っていたら「ユニバーサル アナリティクス プロパティと Google アナリティクス 4 プロパティのリンクの一部であるため、削除することはできません」と表示されてGA4プロパティを削除できなくなったのでその対処法です。

 

GA4プロパティを削除できない時の対処法

下記画面は「管理」→「プロパティ設定」と進むと表示されますが削除したいプロパティの選択が間違っていないこと確認しておいて下さい。

削除できないプロパティを開き、「設定アシスタント」を選択。尚、一度もGA4を設定していない場合は「GA4 設定アシスタント」と表示されるようです。

「接続済みのプロパティを開く」を選択。

するとGoogle アナリティクス 4 プロパティの設定アシスタントのところが「接続済み」になっているので「接続を解除」を選択。

問題なければ「続行」を選択。

Google アナリティクス 4 プロパティの設定アシスタントのところが「未接続」になっていればOK。

「プロパティ設定」から「ゴミ箱に移動」を選択。

すると「ユニバーサル アナリティクス プロパティと Google アナリティクス 4 プロパティのリンクの一部であるため、削除することはできません」の表示が消えており、「ゴミ箱に移動する」からプロパティを削除できました。

削除したプロパティ名には取り消し線が入っており、暫くはゴミ箱に入っていて復元することは可能なようです。

ゴミ箱に移動させたプロパティやビューは復元できます。

確認のメールが届きますがそれによると35日後に完全に削除されるようです。

A2-SHOP」とはBoothショップのことでユニバーサルアナリティクス(UA)にしか対応しておらず、まだGA4タイプにはまだ対応していませんし、対応するのかさえ分かりません。

Google アナリティクスのトラッキングIDはどのように設定すれば良いですか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です