クロミナンスの紹介動画を作ってみた!

今回はビデオフィルターのクロミナンスの紹介動画です。少し、ややこしくなってきたので間違ってるところがあるかも知れませんのでもし間違いがありましたらお気軽にコメント知らせて下さい。

クロミナンスとは、特定の色をキーカラーとして選択して、特定の色を選択して、その内側、境界、外側に色んなフィルターを設定できるフィルターです。分かりやすい例で言えば、竹内結子が出ている棒ビール会社のCMのように、黄色だけを残してそのほかの色をモノクロにすることなどができます。

実は、過去にもクロミナンスを利用した「徐々に線画 EDIUSNeo 3.5 」というタイトルの動画を公開してましたがブログを開始する前の作ったものですので改めて作り直しました。こちらの作り方は今回とはちょっと違うので忘れてなかったら後日説明しますw。簡単に説明すると、マスクの内側フィルターにクロミナンスを適用したり、マスクを二重に掛けしたりして作ってます。

<徐々に線画 EDIUSNeo 3.5>

 

<EDIUSのクロミナンスの紹介動画を作ってみた>

 

黄色だけ残す

キーカラーに黄色を設定して、外側のビデオフィルターにモノトーンを設定しました。

クロミナンス紹介動画 黄色設定値

<モノトーンの設定値(規定値)>

クロミナンス紹介動画 モノトーン

 

黄色を点滅させる

内側フィルターにマスクを適用して点滅するようにしてます。

クロミナンス紹介動画 設定画面

内側フィルターに白(Y:235,U:128,V:128)の単色フィルターを設定し、フィルターの強さを3フレーム間隔で0%と100%を繰り返して点滅しているようにしてます。

<マスク設定値>

クロミナンス紹介動画 マスク併用

<キーフレームの拡大図>

クロミナンス紹介動画 マスク併用 拡大図

 

ハリセンボンを映し出す

下のトラックにハリセンボンの動画を配置して、クロミナンスを設定したクリップにルミナンスキーを併用して作りました。設定値は下図の通りです。

クロミナンス紹介動画 ルミナンスキー併用

 

クロミナンスで2色のキーカラーを設定?

まず、この部分は雑に作っているので少しアラが目立ちますがご容赦ください。背景の花は数日前に紹介した高品位ブラーでボケさせてます。こちらもルミナンスキーを使用して作ってるんですがルミナンスキーでキーカラーを抜きやすいようにクロミナンスの外側フィルターに単色(青)を設定してます。

クロミナンス紹介動画 2色 クロミナンス設定値

矩形選択のところが青色になっているのは前述した理由です。あとは矩形選択して花の中心の黄色を残るように設定しています。

クロミナンス紹介動画 2色 ルミナンスキー設定値

なんか間違ってるような気がします~w。クロミナンスとルミナンスキーの詳しい使い方はEDIUS.JPのTIPS INDEXが参考になると思います。

クロミナンス

ルミナンスキー

<今回の動画のタイムライン>※他のシーケンスは試作用のシーケンスですw。

クロミナンス紹介動画 タイムライン

<動画素材>

NHKクリエイティブ・ライブラリー 

◆フグの仲間 ハリセンボン
◆ハクサンコザクラのアップ

<BGM素材>

音楽素材『甘茶の音楽工房』
◆曲名:キャラメル工房

 


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。