クイックタイトラーの限界?!

縁側での質問、「タイトルについて」の内容が面白そうだったので色々と調べてみました。質問内容を掻い摘んで説明すると、800行にも及ぶタイトルをロールした際に最後の部分がプレビュー画面に反映されないというものです。

 

取り込めるサイズ

取り込める容量まず、取り込めるテキスト(メモ帳)ファイルの容量については調べてみましたが、この取り込み方法には取込容量に制限がありますね。「メニュー」→「挿入」→「ファイル」からの取り込み、、又は、ファイルを直接ドラッグ&ドロップで行う取り込みの場合は、容量オーバーのファイルを取り込もうとすると「ファイルサイズが大きすぎます。」とメッセージが表示されて、テキストの先頭から容量が約5KBになるところまで取り込まれて残りの部分は取り込まれなかったです。

Image 074

メモ帳を開き、テキスト部分のみをコピー&ペーストで行う取り込み方法では容量の制限が無いみたいです。※テキスト入力モードにしておかないとペーストできないです。

関連情報 ⇒ クイックタイトラーでテキストファイルが読み込めない

 

ページ数の限界

限界値を調べるためにエクセルのオートフィル機能で作った、3000行ほどの行番号をナンバリングしたテキストをタイトラーに取り込んでみました。するとウィンドウ下部のステータスバーに100/100(現在のページ/総ページ数)と表示されてました。尚、ステータスバーが表示されていない場合はメニュー→表示から表示できます。

Image 082

とりあえずこの状態のままでタイトルを保存しようとすると、「制限を越えた位置にオブジェクトが存在します。保存しますか?」というメッセージがでました。

Image 078

「はい」を押せば保存はされますが、1ページ目の上辺、または、100ページ目にあるページ境界線をちょっとでも超えたタイトルは下図のように切られてプレビュー画面には反映されませんでした。

Image 080

 

限界まで調べてみた!

限界値を知るために新たに行数だけのテキストを作って調べたところ、設定値をフォントMS UI Gothic、フォントサイズ 32、行間隔 0で作ったタイトルの限界値は2531行でした。尚、ページ数はフォント、フォントサイズ、行間隔、変形の高さなどによる異なります。

下の画像は1ページ目の画像です。タイトル文字が上辺のギリギリまで来てますが超えていないのでカットされることも無いですし、エラーメッセージが出ることもありませんでした。

Image 100

下の画像は100ページ目の画像で白い点線がページの境界線です。この白い点線を越えた部分のテキストはカットされてプレビューの反映されません。

Image 101

また、下図のように文字が無くても改行してこの境界線を越えていたらエラーメッセージが出ます。尚、テキスト全体の高さが100ページ内に収まるサイズの場合は、移動させたりして境界線を越えた部分はカットされますが保存時のエラーメッセージは出なかったです。余談ですが、境界線はグリッドやタイトルセーフエリアの表示を無効にしておいた方が見えやすいです。

Image 090

表示されない部分が僅かな行数なら行間隔やフォント、フォントサイズ、或いは変形の高さなどを調整して100ページを超えないようにすれば表示されるようになると思いますが、大幅に表示されない部分がある場合は分割して作るしかないでしょうね。

因みにPhotoshopでも同じような大きさ(1080x108000pixel)のものを作って取り込んでみましたが、エラーで取り込むことさえできませんでした。!また、限界近くまでページ数を増やしたタイトルはかなり重たくなったのでタイトルを選択して「選択クリップのレンダリング」をしておくとかクリップの画像化して利用するといいと思います。

 


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。