割と効率のいいマルチ画面の作りかた

先日、「EDIUSNeo 3.5 Review Movie」と言う動画のマルチ画面の部分の作り方についての質問を頂いたので早速ハウツー動画を作ってみました~。ずいぶん前に作ったものなのでリング切れになってたりして修復するのに少し手間取りましたw。

今回は、プロジェクトファイルを配布することを前提に製作したのでカラーマットを使って初めから作り直してみました。あの頃は、製作するのにずいぶんと時間が掛かった思いがありましたが、今回はだいぶ効率よく作ること出来るようになっていたので少しは成長しているみたいですw。作り方は動画のほうで詳しく説明しているのでそちらをご覧下さい。

 

プレビュー再生(負荷)について

今回のように25面とかにして、それぞれのクリップにエフェクトを加えたりするとかなり負荷が高い作業になってスムーズなプレビュー再生とは行かなくなると思います。それらの少しでも軽減したいのであればちょっとした裏技みたいな感じですが、一列ごとに分けたシーケンスとそれらをまとめたシーケンスを作ったりするのも有効ですね。分けたシーケンスはレンダリングしておく必要はありますが、多少はプレビュー再生がスムーズになると思います。レンダリングついては、「
EDIUSレンダリングの使い分けについての考察」の記事を参考にして下さい。

 

ハウツー動画

ハウツー動画です。

 

ダウンロード

「25面のマルチ画面(公開用最終版).ezp」のダウンロード配布するプロジェクトファイルには上にあるハウツー動画で作ったマルチ画面のほかにレビュー動画で作ったものとそれのクリップだけカラーマットに置き換えたカラーマット版の3つです。

後述のふたつはトランジションを使っていて負荷が高いのでレンダリングが必要になると思います。あと、NHKクリエイティブライブラリーからダウンロードしたファイルも入っているのでそれらを使って二次使用して公開する時は著作権表記利用規約 に気を付けて下さい。


ダウンロードボタン(edius ver.)背景なし

ファイル名: 25malti_screen.zip
サイズ     : 69.4MB
Version   : edius neo ver.3.55

 


1 件のコメント

  • どもども。(o^-^o)

    少し役に立ってるみたいで良かったです。

    > またわからないことがあったら質問させてください!
    お役に立てるかどうかは分かりませんが、
    質問は喜んでお受けしますよ~w。

    ではでは。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。