マスク 矩形の四隅を簡単に丸くする方法

マスクで簡単に角が丸い矩形(四角形)のパスを引く方法です。

 

作成のコツ

コツはまず操作手順ですね。あとはペジェハンドルの操作の時にはshiftキーを押しながらすること。そうすることでペジェハンドルが水平か垂直にしか動かなくなるので格段に操作しやすくなります。それとパス線の角とグリッド線の角をキレイに重ねることでペジェハンドルの移動させる距離が分かりやすくするところですね。

作り方は適当なサイズの矩形のパスを作り、その頂点のそばに頂点追加ツールで2点の頂点を追加し、その頂点をコントロールポイント編集ツールでペジェハンドルを操作して、最後に元の頂点を頂点削除ツールで削除すると奇麗なカーブになります。

 

ハウツー動画

言葉で説明すると難しいのであとは動画をご覧下さい。

 

操作手順でペジェ曲線の挙動が違う?

操作手順が違うとペジェ曲線の挙動が違ってくるみたいです。例えば、頂点を追加し、すぐに元の頂点を削除してペジェハンドルを操作しても出来ますが、コントロールポイント編集ツールで頂点をクリックした時にペジェ曲線が外側に曲がってしまいます。後者は修正しなければならないので前述の手順の方が圧倒的に効率がいいですね。尚、コントロールポイント編集ツールで追加した頂点を二度クリックしてペジェハンドルを出現させてから元の頂点を削除してもいいです。

ペジェ曲線の挙動

この挙動の違いはコントロールポイント編集ツールで頂点をクリックした時に極力キレイなカーブを描こうとするために起こっているように思いますが違うかなぁ~?やはり言葉では分かりにくいので動画のほうも作りましたのであとはそちらをご覧下さい。

 


2 件のコメント

  • こんばんは。

    体験レビューおめでとうございます。
    HDDはいくつ有ってもいいし、
    しかも4TB! 
    モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

    ご自身の部屋のセカンドPCの構築に
    直接、または間接的に役立ちますね。
    グッドタイミングですね~。
    (セカンドPC既に出来てたりして ^_^;)

    私は応募しなかったんですけど、
    2.5インチの方が当たって欲しかったです。

    レビュー頑張って下さい。
    ではでは。

  • MSquadさん、こんばんは。(o^-^o)

    > 体験レビューおめでとうございます。
    ありがとうございます。
    「競争率予想:激」とかだったので殆ど諦めてたんですが、
    WD20EARXやWD20EZRXを持っていたので
    それとの比較する内容の公約にしたのと、
    自信のあるレビューにWD20EZRXにしたのも良かったのかもと推測してますね。
    https://edit-anything.com/review/review_246_wd_wd20ezrx.html

    恥ずかしながら公約は以下のような感じですね。

    <公約>
    ------------------------------------------------------------—
    WD20EARXやWD20EZRXを持ってるので、CrystalDiskMarkや消費電力、
    静音性などの比較レビューをしようと思っています。あと、
    カッコいいプロモーションビデオを作りたいなぁ~とも思っています。
    ヨロシクお願いします。
    ------------------------------------------------------------—

    > HDDはいくつ有ってもいいし、
    > しかも4TB!
    こればっかりは本当、いくつあってもいいですよねw。
    4TB~、地デジ用に2TB割り当ててもまだ2TB近くも余るんですよね~。( ゚д゚)ポカーン
    (これがあったらあまちゃん消さずに済んでたなぁ~w)

    > (セカンドPC既に出来てたりして ^_^;)
    CPUは今日の夕方に届いたばっかりです。
    初期不良が一週間しかないので今から動作確認しようかなぁ~というところですね。

    > レビュー頑張って下さい。
    競争率が高い製品だと結構、プレッシャーを感じますねw。
    自分らしいレビューをしたいと思います。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。