タイトルのキレイな重ね方と吹き出しの向きの変え方

EDIUSのリファレンス・マニュアルには(おそらく?)載ってなかったクイックタイトラー(Quick Titler)の操作方法の紹介ですw。

クイックタイトラーで文字タイトルに図形やイメージの背景を付けて重ねることがあるかと思いますが別々のレイアウトバーで配置するとサイズが違うからだと思いますがきちんと中央に重ならないですよね。そんな時には一度、別々に中央に配置します。それらを複数選択してレイアウトバーで配置するとキレイに重なったままで配置できます。詳しくは動画を見てね。

それとクイックタイトラーのイメージにはいくつかの吹き出しが用意されていますが吹き出しが出ている向きが左からのみで右からに変えるにはどうするだろうとEDIUSを使い始めの頃は戸惑った記憶があります。

吹き出し

下記はデフォルトで用意されてるイメージの種類です。(※最後のだけはオリジナルです)

吹き出し一覧

▼下記のアドレスは吹き出しなどのイメージの収納場所です。

C:\Program Files (x86)\Grass Valley\EDIUS 6.5\QuickTitlerStyle\Template

その頃は四隅にある操作ハンドルをCtrlキーを押しながら回転させていました。この時にCtrlキーとShiftキーを同時押しにすると15度単位で回転するんですがマウス操作だけでできないかなぁ~と思っていたらひょんなことから反転できることに気付きました。因みにひょんなこととはレイアウターで前後のキーフレームを入れ替えて動きを逆に変えていた時ですw。

動画を見たほうがわかりやすいと思いますが要は枠線の中点にある操作ハンドルを対面にある枠線を超えて移動させるとイメージの吹き出しは反転します。このやり方だとキーボード操作せずに済むので作業効率がちょっと上がりました。

 


1 件のコメント

  • どうも。(o^-^o)

    いやぁ~、疑問も解けたし、元気そうで良かったで~すw。
    また、近いうちにブログ再開を目論んでいるみたいで楽しみに待ってますよ。ヽ(´▽`)/

    ところで、ブログの上部に広告が出るようになったのは暫く更新してないからですよね。
    結構、目障りなので広告が出ない程度に更新して頂けると助かります~w。
    自分はまだ、書きたい衝動が止まりそうに無いので暫くは突っ走りますが…w。

    でも、Windows8.1 PreviewでEIDUSが使えないのは誤算でした~(泣)。
    (お陰でブログネタがまた1つ出来ましたが~w)

    ではでは…

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。