ドアロックが不良になったので修理できるか分解してみた!

投稿日:2015/9/2 更新:2020/8/17 コメント 10件 カー , , ,


ドアロック不良

車(マーチ 型式 : AK12)の左リアドアのロックだけが連動しなくなったので鍵を閉める度に手動で閉めなければならなくなりました。

実はマーチの左リアドアロックアクチュエーターはリコール対象になっていたんですが、面倒だったので修理に出さないでいたら今月になっておかしくなっちゃいました。尚、アクチュエーターとはモーターとワイヤーを使った集中ドアロックを司る主要パーツです。因みにマーチの左リアドアロックのアクチュエーターのリコール理由はアクチュエーター内にあるモーターの中にグリスが混入して不具合を起こすそうです。

既にリコールの修理期間は過ぎていたし、ネットで調べると自分でも修理できそうだったので取り敢えず修理できるか、または、仕組みが分かればスイッチを連動しないようにすることも出来るので分解して確認してみることにしました。というか、急激に直したい欲求が沸いて出てきたのが本心ですねw。分解マニアがメーカー修理に出すなどもってのほかですよねw。尚、車の分解に手を出すのは初めてです。( ̄ー ̄)ニヤリ

追記 2018/01/27
家のものからリコールが来ていたようなことを聞かされていたので確認しなかったんですがコメントをきっかけに調べたら今回の事例はリコール対象にはなっていないようです。ただ、ディーラーからお知らせが来ていたのは確かなようです。

リコール関連情報

参考記事:
ドアロックアクチュエーター交換
マーチ ドアロック修理
マーチ(AK-12)ドアロック修理

 




必要な道具

分解するに当たって以前、Iron Flatさんが薦めてくれた「エーモン 1427 内張りはがし」を購入し、実際にアクチュエーターを取り外すまでに使用した道具は下記のような感じです。

  • 内張りはがし(エーモン 1427 内張りはがし)
  • プラスドライバー
  • 六角レンチ 4mm (トルクスドライバーの代用品)
  • 小さめのマイナスドライバー(コネクタを外すために使用)

 

作業手順の概要

外側と内側のドアノブ、アクチュエーターの3つのパーツがワイヤーで繋がっているので一旦、すべてのパーツを外さないとアクチュエーターは取り出せません。ということで作業手順は下記のような感じになります。

  1. 内張りを剥がす
  2. ビニールを剥がす
  3. 内側のドアノブを外す
  4. アクチュエーターのネジを外す
  5. 外側のドアノブを外す
  6. アクチュエーターを取り出す

 

1.内張りを剥がす

車のバッテリーは12Vとはいえ、素人なのでどこでどう感電するか分からないのでエンジンを切ってからスタートです。内張りを剥がすには肘掛けとドアノブのカバーを外す必要があるので外します。

R0021721_R.jpg

R0021727_R.jpg

ドアノブカバーは図のようにドアノブの隙間に内張りはがしを挿入すると簡単に外れました。

R0021730_R.jpg

ドアノブカバーの裏側。

R0021723_R.jpg

肘掛けも思いのほか簡単に外れます。

R0021724.jpg

R0021729r.jpg

丸で囲んだ部分を押すとコネクタを着脱できますが手では難しかったので小さめのマイナスドライバーを使用。

R0021731.jpg

因みにこのコネクタを抜いたらリアの左右のパワーウインドウが動かなくなりました。

R0021725.jpg

中央にある黒いネジを外すと内張りが剥がせるようになります。

R0021742r.jpg

丸で囲んだところに内張クリップ(プッシュリベット)が付いています。

R0021736.jpg

内張りクリップの付いている付近に内張りはがしを差し込むと簡単に内張りクリップが外れます。内張りクリップを外して内張りを上を持ち上げると外せます。

R0021744.jpg

ドア側に内張クリップが残っていたら内張りを元に戻す時に戻せないので取り外して内張り側の取付場所に取り付けておきます。

R0021739.jpg

内張クリップ。

R0021749.jpg

内張クリップの取り付け。

 

2.ビニールを剥がす

内張りを剥がすと防水のためかビニールが黒いネバネバした物体で貼られています。

R0021741.jpg

R0021745.jpg

引っ張るとビローンと伸びます。

R0021746.jpg

ビニールを引っ張りながらカッターで切り込みを入れると簡単に分離できました。このネバネバはまたくっつけると合体するので作業中に触れないように内側に折り曲げておくといいと思います。

 

3.内側のドアノブを外す

R0021750.jpg

ネジを外す。

R0021767.jpg

ネジを外して左にズラすと外れます。

R0021768.jpg

2本のワイヤーを引き抜きます。尚、先端の形が異なるので元に戻す時は間違えようがありません。

 

4.アクチュエーターのネジを外す

外側のドアノブはアクチュエーターが邪魔で外せなかったのでアクチュエーターを先に外します。アクチュエーターの固定には星型のトルクスネジで固定されていますが4ミリの六角レンチで代用可能です。アクチュエーターを外したら外側のドアノブを外すのに邪魔にならない位置に置いておきます。

R0021722.jpg

アクチュエーターは3ヶ所のねじで固定されてます。

R0021733.jpg

4ミリの六角レンチで代用可能です。

 

5.外側のドアノブを外す

R0021757.jpg

外側のドアノブを外すにはアクチュエーターのネジの付近にある黒いグロメットを手で剥がし、アクチュエーターの取付ネジと同じネジが現れるので外します。

R0021759.jpg

R0021803.jpg

このネジはドアノブのバーツから外れないようになってます。

R0021760.jpg

ドアノブを引くと下の画像のように外せます。

R0021765.jpg

R0021763.jpg

R0021764.jpg

ネジ穴

R0021779.jpg

ドアノブ部分を恐る恐る引いても外れなかったので普通にドアを開ける感じの強さでドアノブを引いたら簡単に外れました。ただ、構造を見ると車の後ろに引く感じで引く抜くと取れやすいみたいです。

R0021786.jpg

左右にあるパッキンも外します。

R0021790.jpg

左のパッキン

R0021789.jpg

右のパッキン

R0021791.jpg

ドアノブの内部パーツは車の後部の向きに引くと外れます。

R0021804.jpg

ドアノブの内部パーツ ※この段階ではまだ外せません。

R0021805.jpg

ドアノブの内部パーツ ※この段階ではまだ外せません。

 

6.アクチュエーターを取り出す

実はアクチュエーターを取り出すのに一番苦労したのがこの部分です。

R0021796.jpg

この部分にはパワーウィンドウのレールがあってアクチュエーターが取り付けられた向きで
取り出そうとしてレールが邪魔で取り出せませんし、コネクタも外しておかないと取り出せません。

R0021799.jpg

コネクタのツメをマイナスドライバーで手前に起こすとツメが外れてコネクタを分離できます。

R0021798.jpg

この時、ケーブル固定パーツを外しておくとやりやすいです。

R0021800.jpg

アクチュエーターを図のような感じでレールを巻くような感じで右のスペースに通し、ワイヤーも同じ感じに通すとアクチュエーターを取り出すことができます。

R0021802.jpg

R0021809.jpg

R0021812.jpg

 




代替案!

アクチュエーターは溶着されているので分解すると簡単に元に戻せないし、アクチュエーターを付けていないと車に鍵も閉められないのでアクチュエーターの分解は断念したが、その後、色々とテストした結果、ワイヤーを外さなくてもアクチュエーターのコネクタを抜くだけでそのドアだけ集中ドアロックが働かなくなるので取り敢えずコネクタを抜いておけば、鍵をする度に手動で左後部座席のドアロックする必要がなくなったので分解した甲斐はあった。ただ、疲れたのでここで元通りに戻して作業を中断したが使っていない右後部ドアロックのアクチュエーターと入れ替えればよかったかも…w。

 

10 件のコメント

  • 貴兄の、マーチドアロックアーキテクチャー修理大変参考になりました。右前、左後ろが具合が悪くなったのでとりあえず右前の部品をヤフオクで千円でゲットし取り替えてみました。ドアの内張、ノブ、ワイヤー、の取り外し・取り付けなど参考になり1.5時間くらいで出来ました。自信になりましたので左後ろの部品を1400円でゲットしましたので直します。マーチ、ラフィートの13年目になりますが直し直し大事に乗りたいと思っています。ついこの前、ワイパーが動かなくなって分解したらリンクロッドが劣化して外れていましたのでロッドとブーツなど1200円で直りました。インターネットでアップしてくれている皆様に感謝、感謝です。

    • コメントありがとうございます。

      このようなコメント貰えると役に立てていることが実感できますのでとても嬉しいです。
      あとマーチについてですがバックドアのスイッチのパーツも劣化しているかもしれないので確認しておいた方がいいですよ。確か、開閉スイッチのところを触ってなんかベタベタついてるなぁ~と感じてから暫くしたらスイッチの部分がすっぽりと無くなっていましたw。

      ▼日産マーチ(AK12)のバックドアが開かなくなったので修理してみた
      https://edit-anything.com/blog/blog-entry-420.html

  • 返信ありがとうございます。リアーのドアのスイッチ部分外れてしまったので幅の広い黒いテープで上から貼り付けて使っています。ご忠告ありがとうございます。この前車検に出したところ、事前点検でドライブシャフトのブーツが劣化してますよと言われたので、これも自分で取り替えようと考え知恵と部品を集めようとしています。インターネットの皆様に感謝しています。ありがとうございます。

    • あらら~、すでに外れてたんですね。
      長いこと乗ってると色々とガタが手出来ますね。
      そう言えば前回の車検でブレーキパットを交換して
      いつもより車検代が高かったのを思い出しました。
      ではでは。

  • ドライブシャフトのブーツが劣化してますよと言われたので調べたら、シャフトを外さなくても、縦割りのブーツがあることを知りました。4000円ぐらいで入手でき丁寧にやれば結構長持ちするようで素人には向いているなと思いました。取り敢えず現状品が、破損してないので使えるまで使ってダメになったら片方ずつ直してみます。自動車屋さんの言うとうりにやってたら古い車は乗り続けらないので自己整備を続けます。今後ともよろしくお願いします。

    • チャレンジャーですね。
      エンジンルームは怖くてウォッシャー液を注入するくらいでそれ以外はちょっと触れませんねw。ドライブシャフトのブーツについて知らなかったんですが蛇腹のようなところにグリスが入っているそうですね。

      費用の面もありますが自分で修理するってなにより楽しいですもんね。ただ、変なところを壊して余計に費用が掛かってしまっては本末転倒なのでご注意下さいね。
      ではでは。

  • 初めまして。
    自分もAK12に12年くらい乗ってます
    定期点検と車検をディーラーで出してきましたが左リアドアロックアクチュエーターはリコール対象になっていたというのは初めて聞きましたしディーラーからも言われた事無かったです
    左リアドアだけなんですか?
    先日前左と後ろ右が調子悪かったんで修理出そうと思っているのですが
    あと自分もリアゲートハンドルのゴムがべたべたしてます
    あのゴム部分だけって部品出るんですかね?ドアハンドルアッセンブリーになるのでしょうか?
    外装の色つき部品とか出るのだろうか…

    • AK12らぶさん、初めまして。

      コメントありがとうございます。

      >リコール対象になっていたというのは初めて聞きました
      リコールが発表された当時は車の管理をしてなかったので分りませんが
      ディラーからハガキか電話かが来ていたようなことを聞きました。
      ただ、リコール情報ページでは今回のようなリコールを探すことはできませんでしたので
      リコールだと勘違いしていたのかも知れません。
      http://www.nissan.co.jp/RECALL/

      >左リアドアだけなんですか?
      集中ドアロックユニットに塗られたグリスがモーター部分に付着することが
      不具合の原因のようなので同じ部品がもし使われているのなら
      すべてのドアで起こる可能性はあるかも知れません。

      >リアゲートハンドルのゴムがべたべたしてます
      ゴムの部分がベタベタするなら劣化している可能性が大きいなので
      走行中に部品が着脱する恐れがおるので
      幅広のビニールテープなどで保護しておくといいかも知れませんね。

      >あのゴム部分だけって部品出るんですかね?
      ちょっと分からないですね。

  • はじめまして。
    「マーチ ドアロックアクチュエーター交換」で検索してたどり着きました。
    AK12前期を14年と、つい先日、免許取り立ての娘用にAK12中期の綺麗な中古車を手に入れた「K12マーチフリーク」です(笑)

    交換手順は、プロの修理屋さんのものも含めていくつかネットで見せて頂きましたが、写真の撮り方など、ここが一番丁寧で大変分かりやすいと感じました。
    まだ分解はしていませんが、週末にでもトライしてみようかと思います。

    ドアロックアクチュエーターのリコール(?)についてですが
    2009年に書かれた複数のブログには「保証期間が延長された」とありました。
    3年6万kmから、5年10万kmまでは保証対応をしていたようです。

    「日産リコール関連情報」にも記載があったようですが、
    現在は全てのK12が新車登録から5年以上経っているので保証期間外となり、掲載削除されたようですね。

    マーチの他、同種のアクチュエーターを採用した、キューブ、プレサージュ、スカイラインクーペ、ティーダ、ティーダラティオも該当していたようです。

    新品アクチュエーターは6~7000円程度で、ドア位置・ドア数(前期マーチには3ドアがありました)でワイヤーやドアロックの形状・位置・長さが違いますので、ブログ本文で書かれているような左右リアアクチュエーターの入れ替えは難しそうです。
    個人的にも、部品で低コスト化を図るなら、この辺の部品も共用化してくれていたら良かったのに…と思います。

    アクチュエーター本体を分解した方の記事はいくつかあり、根本原因は「モーターにグリスが染み込むことによるモーター導通不良」のようです。
    1個数百円のモーターを交換すれば直るようですが、非分解式なので厳しそうですね。

    4ドア用でしたらどの場所のものも、今1つ1000~2000円くらいでヤフオクにたくさん出ていますが、対策品でないと またすぐに壊れそうですよね(笑)
    古い車なのでその都度交換して乗り続けるのもありかと思いますが…

    リアドアのゴムは うちもベタベタになった後、5年くらい前に脱落しました(笑)
    カバーはそのままで、内部の部品一式の交換で工賃込み1万円くらいだったように記憶しています。
    手が触れるところは大切ですから、ゴムだけ出たら良いですよね。

    長文申し訳ありません。貴重なブログをありがとうございました!これからも楽しみにしております。

    • AK12フリークさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      AK12フリークとは凄いですねw。
      軽だとせまっ苦しいですが
      マーチはちょうどいい大きさで
      初心者にも運転しやすいですよね。
      実は我が家もマーチばかり3世代乗り続けていますw。

      >写真の撮り方など、ここが一番丁寧で大変分かりやすいと感じました。
      パーツの裏側にあるツメなどをちゃんと見せることで
      構造を理解しやすいように撮影したつもりなので
      そう言って頂けるとやった甲斐がありました。

      >掲載削除されたようですね。
      やっぱり載っていたんですね。
      なんか見たような気がしていたんですよね。

      >左右リアアクチュエーターの入れ替えは難しそうです。
      そうなんですね。
      そこまで調べ切ってなかったんですが
      無駄に分解せずに済みましたw。

      >リアドアのゴムは うちもベタベタになった後、
      >5年くらい前に脱落しました(笑)
      あらら、一緒ですねwww。

      >長文申し訳ありません。
      マーチが好きなことが伝わってきて好感持てました。( ^ω^ )
      拙いブログですがご贔屓お願いします。

      ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です