車がパンク寸前だった!?

投稿日:2018/9/19 更新:2019/9/16 コメント 0件 カー , ,


マーチ(AK12)の車検を出して2か月ほど経つんですが走行時に規則的な間隔で上下に振動するようになりました。振動すると言っても色んな揺れ方があると思いますが、真円じゃない変形したタイヤを付けて運転しているイメージだと言うと分かりやすいかと思います。※添付画像はすべて以前に撮影した「SNEAKER SNK2 165/70R14」のもので今回の事例とは関係ないです。

最初は道が悪いのかとも思いましたがそうじゃないみたいなので車検をして貰った工場に持って行って作業員の方に試乗してもらったらどうも右側のタイヤが怪しいということでした。

その後、作業員の方がタイヤの接地面を触診しだしたらすぐに「分かりました。タイヤが歪んでいますね。」ということで実際に触ってみると大きくないですがなんかポコッとしたものがありました。作業員の方曰く、おそらくタイヤの中にあるワイヤーの一本が切れてそうなっているらしいです。このまま乗るのも怖いのでそのままタイヤ交換してもらいました。

タイヤ(以前のタイヤ: SNEAKER SNK2 165/70R14)を新品(NEXTRY 165/70R14)に交換したら以前と同じような乗り心地に戻りました。もし同じようなクルマの振動を感じる場合はタイヤのサイドではなく、接地面を触ってみると早期発見ができるかもしれません。ε-(´∀`*)ホッ

NEXTRY

一年後、別のタイヤが同じようになりました。詳しくはリンク先の記事を見て下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です