ひと文字ごとにトラックを分けたタイトルで色々作ってみた

2013年7月13日 2017年10月13日 2件のコメント EDIUS ,

5連ちゃんでレビューしました。(疲れたました~w)

FST-MAG-B 「1500円でできた自作メモリークーラー!」
FANGuard-M6/II 「サンワサプライの6cmと比較してみた!」
TK-FG1 「ネジなしのファンガード」
LEDライト 3Φ (白) 1821 「これでアクリル板を光らせてケース内を彩ろう!」
FTC100K110 「100mmの結束バンド~ヨドバシで送料無料でした~」

良かったの覗いてみてください。
安価に作れる自作メモリークーラーのレビューは特におススメですね。

タイトル作成の第3弾は、
ひと文字ごとに違うトラックに配置したタイトルで色々作ってみました。

この作り方が一番応用が効くやり方で、手間を掛ければ掛けるほどかなり凝ったものが作れます。
今回のサンプル動画は短時間にできるものを作ってみました。

動画のプロジェクトファイル → Display_one_character.zip

■オーソドックスなタイトル

最初のが一番オーソドックスな作り方ですね。
数日前にアップした「EDIUSのマスクを使って1文字ずつ表示させる方法」の記事の動画に出てくる
早送りの3つの三角マークの動きもこの手法で作ってます。

まず、背景に赤いEDIUSというタイトルを配置し、
その上にE,D,I,U,Sとそれぞれひと文字ずつタイトルを作ります。
そして、VトラックかVAトラックに10フレームずらしてそれぞれ違うトラックに配置します。
動画のタイムラインは一番最後にあります。

■動くタイトル

レイアウターのストレッチを下記のように設定して作りました。

余談ですが、複数のクリップに同じフィルターやデュレーションを設定したい時には
設定したいクリップを左ドラッグなどで選択した状態にしてから
設定したいフィルター等をドラッグするだけで一気に複数に適用できるので便利です。

<最初と最後のキーフレームの設定値> <真ん中のキーフレームの設定値>
タイトル 大きくなる タイトル 大きくなる2

■回転するタイトル

こちらは3Dモードで下記のような設定値で回転させています。

<最初のキーフレームの設定値> <最後のキーフレームの設定値>
タイトル 回転1 タイトル 回転2

ここからは最後まではタイトルミキサーで作っています。
背景に先程と同じ、赤いEDIUSのタイトルを使用してます。

■ソフトワイプ Right

■レーザー(全種類使用)

■垂直ワイプ [エッジ⇒中央]

■水平ワイプ [エッジ⇒中央]

■フェードスライドB(全種類使用)

■フェードスライドA Down

■ソフトスライド Right

下記の画像は今回の動画のタイムラインです。

タイトル タイムライン

2 件のコメント

  • どうも、こんばんは~

    メモリクーラ… 私も欲しくなりましたよ。
    そして、この間パソコン工房に行った時に
    厚揚げさんの買われた6cmファンのクーラーがあったもので…
    買いま・・・・・・・せんでした!   私に自作力はないのよw

    ふぅ… 現在、厚揚げさんはお時間がとれますか?
    もし余裕があればでいいのですが、
    動画を作っては頂けないでしょうか?
    う~ん、厚かましいし内容が内容ですしねぇ・・・

    書いてる途中ですが、依頼はキャンセルです。

    どんな内容の動画を作ろうとしてたかというと…

    実は、サウンドハウスという販売店の
    (非常に数の多い)問題点を取りまとめた動画を作ろうかと思ってるんですよ。

    あのサイトで買った製品に初期不良があったのに
    「問題ありませんの一点張り」で送り返されて来るんデス。

    価格コムの評価一覧をみてみると
    私と同じような対応をされた人もいますし、
    色々とアフターサービスの面での最低さがよくわかりました。

    それを多くの人にわかるようにしようかと思い、
    「動画作ろうかなー」「クォリティーの高いのがいいよね」と来ちゃいましたw
    (迷惑な…)

    ウィンドウズビデオメーカー?で
    人にうまく見せる動画を作るにはどうすればいいか!?を
    厚揚げさんはご存知でしょうか?

    あと、YOUTUBEのID登録って…簡単ですね。
    駄文失礼しました。
     by いつもコメントしようかと画策してるけどコメントが打てずにいる人より

  • どうも、こんばんは。(o^-^o)

    T君ですねw。
    かなりお怒りモードみたいですね。ヽ(`Д´)ノプンプン

    サウンドハウスというお店をちょっと覗いてみました。
    「返品・交換について」のページに記載されていた、
    「6.お客様の使用環境や機材の相性が理由で商品が作動しない場合」が曲者ですね。
    この一文ですべて相性問題として片付けられる可能性がありますね。
    自分も悪質というか、一度だけエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?とムカついた対応の店がありました。
    下記はその時のメールの内容の一部です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    サイ○フェイ○の××と申します。

    初期不良とのご連絡ですが、発送前に製品の検品を下記の画像のように行なって
    おります。正常に動作していることを確認しています。
    http://dl.dropbox.com/u/2474862/auction/yahoo/items/cable/item_cable_all.jpg

    お買い求めいただいた巻き取り式USBケーブル(オス×メス)は通常のUSBケーブ
    ルとは異なり、使用機器の相性等がございます。機器の相性までは保証すること
    はできませんので何卒ご了承ください。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    記載したアドレスはリンク切れですが、
    リンク先にはUSBケーブルを接続して動作確認している画像がありました。
    ただ、送られてきた現物の画像という証拠も無いですし、
    そんな写真を用意していること自体がうさん臭くてムカつきましたね。ヽ(`Д´)ノプンプン
    そんな対応の店とは関わるだけ時間と心の無駄なので記憶から消し去りました。

    > 人にうまく見せる動画を作るにはどうすればいいか!?を ・・・

    こっちが教えて欲しいですよw。

    あまりマイナスのことに力を注がないほうが健全ですよ。(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.