宅配ボックス(BOX)を買ってみた!東京セレクション

投稿日:2020/8/20 更新:2022/2/18 コメント 0件 ネットショッピング , ,


コロナ過でなるべく人との接触を避けるために「TOKYO SELECTION 宅配ボックス 折りたたみ 戸建て マンション 個人宅 保冷 75L(ASIN:B07FX6GM6Y)」という宅配ボックスをアマゾンで買ってみました。

 

レビュー

購入理由は宅配便の受け取りが面倒臭いとか新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響とかもありますが、一番の理由はアマゾンの配送が「置き配」がデフォルトになったことですね。あと保冷できるので車に乗せてキャンプや買い物などにも使えるというのもあります。

まずは本体以外の付属品です。

裏面も同じような内容なんですが「クール便」の記載がありませんでした。

1mm厚ぐらいの樹脂製プレートです。裏に両面テープはついてなかったので用意する必要があります。ただ、いずれは落ちてくると思うのでドリルで穴を開けてネジで取り付けた方が確実だと思います。

本体用とワイヤーを固定する用の同じ南京錠が2つ付属(鍵3つ)しています。水抜き穴は開いていないのでサビが心配です。ツル径は計ってないですがジッパーの方が4mmないくらいだったので3.5mmくらいだと思います。

ただ、いつもどちらのカギか分からなくなるので南京錠には目印、鍵にはネームカードなどを付けておくとスムーズに開け閉めできると思います。

宅配ボックスごと盗まれないようにするワイヤー(長さ 約 3 m)です。

ワイヤーの外径は約 4 mm とかなりしっかりしていますがビニールで覆われているので実際には 3 mm ほどだと思います。

取扱説明書。

チャック付きの袋に入っているので使わない時は収納できます。ただ、あまり余裕がないのでちょっと入れ辛かったです。

スライダーもちゃんとついているので開け閉めも楽々です。

宅配ボックス本体です。材質はリックサックなどによくある感じの素材です。ファスナーのところの画像が分かりやすいと思います。

使用しない時には両サイドのマジックテープ(ベルクロテープ)で止められるのでそれほど嵩張らずにおいておけます。

サイド部分に取り付けられるので組み立て時にもブラブラせずに利用できます。

厚みはだいたい10cmくらいですね。

使用時のサイズは「高さ 36 cm × 奥行 55 cm × 幅 44 cm」ということで実測はしてません。

内部は保冷パックのような断熱材素材が全面に施されています。写真にはないですがトップにも同じように断熱素材が施されています。

ポケットは見やすい透明です。

アマゾンから割とよく送られてくる「90XX(47.0 x 37.5 x 13.0 cm)」というサイズ?の段ボールが入る大きさのものを探してこの商品を購入したんですが余裕が入りましたし、縦に二つ重ねても入りました。

ワイヤーは輪っかに通して柱等に固定する感じで利用します。

ファスナー部分も割としっかりした感じでした。

前のバージョンではジッパーの不具合のレビューがありましたが、YKKのロゴがちゃんとありました。今のところはスムーズに開けして出来ています。

こんな感じでロックします。

 

 




利用してみた

アマゾンの配送業者はネットで指示した通りに宅配ボックスに入れてくれていますし、ヤマト運輸もクロネコメンバーズに入っているので発送伝票などから宅配ボックスに変更出来てほんと便利です。

印鑑なしで使ってみて求められたら買おうかなぁ~という感じで用意してなかったんですが、ヤマトもアマゾンも印鑑なしで配達してくれていますし、宅配ボックスに入らない荷物の場合はチャイムが鳴るんですがインターフォンで”玄関に置いといて”というと置いといてくれます。ただ、日本郵便はつい先日、サインを求められました。

ゆうパックおよび書留郵便物等のお受取方法について

ただ、複数の荷物の発達日が重なると片方に荷物には使えなくなるのでその辺は考えて購入するようにしています。

 

 

まとめ

こんなの本気で盗もうと思えばどんな宅配ボックスでも開けられると思うのでこの程度のセキュリティで十分な気がします。

出し入れが面倒なので今は玄関に出しっぱなしですが、軽いので簡単に移動できますし、雨にも強そうなので気に入ってます。ただ、割と柔らかい素材なので組み立てていても自然と潰れていることがあります。潰れた時にはファスナーを開けて内側から押し開いてやらないといけないのだけがちょっと面倒ですね。まぁ~そんな感じですが宅配を受け取るストレスが大幅に減ったので購入してよかったですね。

ところで筆者は4,280円で購入したんですが今見たら2,480円まで値下げられているんですね。

おまけに「安心の30日間返品返金保証」というサービスまでついてちゃってました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です