2016年6月7日

ライト [Light]

ライト設置Light Setting ライトを追加するにはライトレイヤーを追加します。まず、適当なテキストなど…[続きを読む]

2016年6月6日

3D空間の基礎

3Dモード3D-Mode 3Dモードにするとカメラレイヤーが追加されます。3Dモードではそのカメラで被写体(レ…[続きを読む]

2016年6月6日

4色グラデーション [4-Point Color Gradient]

効果 Gradients & fillsカテゴリーにある4色のグラデーションを作ることができるエフェクトです。…[続きを読む]

2016年6月5日

用語集

プレイヘッドPlayhead プレイヘッドとはタイムライン上にある縦長の白いラインのことで現在のフレームを指し…[続きを読む]

2016年6月5日

プロキシー [Porxy]

プロキシーとは? プロキシーとはコンポジットショットなどのレンダリングされたファイルを作成し、より高速な編集作…[続きを読む]

2016年6月5日

ワークエリア [Work Area]

ワークエリアWork Area ワークエリア(Work Area)とはIn/Out点を設定して使用する領域を決…[続きを読む]

2016年6月5日

レイヤー [Layer]

平面レイヤーPlane Layer 2Dモード 単色で塗りつぶされたレイヤーです。背景素材としても使えますがエ…[続きを読む]

2016年6月5日

エクスポート [Export]

HITFILMにはYouTube、MP4、IMAGE SEQUENCE、AVIの4つ出力方法が用意されています…[続きを読む]

2016年6月5日

キーフレーム [Keyframe]

キーフレームとは設定値の変化量を動き(アニメーション)として表現する機能のことです。例えばある物体が位置Aから…[続きを読む]

2016年6月5日

テキスト [Text]

HITFILM 4 EXPRESSでのテキスト入力方法とフォント設定にちょっとクセのある操作方法があったのでそ…[続きを読む]

2016年6月5日

コンポジットショット 基本

コンポジットショット [Composite Shot]このページではコンポジットショットの基本的な使い方につい…[続きを読む]

2016年6月5日

ワークスペース [Work Space]

ワークスペース設定 サンプルとして公式動画のライトセーバーの作り方と同じようなワークスペースにしてみようと思い…[続きを読む]

2016年6月5日

プロセッサー [PROCESSOR]

プロセッサーパネル プロセッサーパネルはプロキシーの進捗状況などを確認する為にウィンドウです。表示されていない…[続きを読む]

2016年6月5日

トリマー [TRIMMER]

トリマーTrimmer トリマーパネルは動画素材、または、音声素材をタイムラインに配置する前に要らない部分を切…[続きを読む]

2016年6月5日

エディタ [Editor]

概要エディタ用タイムラインのボタンの使い方や個人的に難しかった部分を重点的な解説します。尚、コンポジットショッ…[続きを読む]

2016年6月5日

コンポジットショット [Composite Shot]

図に振った番号順に解説しますので画像を別ウィンドウで開くか、画像はドラッグして移動できるので移動させながら見る…[続きを読む]