【GF9】マクロレンズ用に保護フィルターを購入!HAKUBA 46mm CF-SMCPRLG46

投稿日:2021/2/25 更新:2021/2/25 コメント 0件 カメラ , , , , , , ,


パナソニックの「LUMIX G MACRO 30mm/ F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S. H-HS030」というマクロレンズをかったのでそれ用に保護フィルターを買ってみました。因みにアマゾンで1400円でした。

 

開封レビュー

購入したには「HAKUBA 46mm レンズフィルター 保護用 SMC-PRO レンズガード 高透過率 薄枠 日本製 CF-SMCPRLG46」です。

専門的なことは分からないので画像レビューです。

この箱は無駄に感触が良いんですがそのせいで指が滑ってなかなか開封できずに最終手段のドライバーで開けました。

「この紙箱の内側に使用上の注意事項を記載しています。」とか書かれていました。エコというなら表面のツルツルした加工も止めてもっとシンプルでコストの掛からない安い箱にしたらいいと思うんですけどね。

内側にはほんとに使用上の注意が書かれていました。パッケージを取っておきたい人には酷な仕様ですよね。

使用上の注意。

ストッパーを押し込むとロックが外れて開きます。

保護フィルターを購入するのはこれで3個目ですが、今のところこのケースが一番使いやすいですね。

前の購入したケンコーのものはカメラのボディ側に来る面が上に置かれていたのにこれじゃホコリが入るじゃんってびっくりしたんですが、ハクバのものはちゃんと下向きに置かれていました。

外枠の材質は分かりませんが金属だと思います。

マット(つや消し)の質感でかっこいいです。

ハクバのSMC-PROレンズガードがすべて日本国内で製造されているそうです。

専門的なことは分からないんですが取り敢えずレンズ本体に傷が付かなくて撮影した写真にも特に影響がないようです。

レンズに取り付けると 3 mm ほど出っ張る感じです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。