【GF9】中古のマクロレンズを購入!LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. [H-HS030] カメラのキタムラ

投稿日:2021/2/24 更新:2021/2/27 コメント 0件 カメラ , , , , , , , ,


ミラーレス一眼レフカメラ「LUMIX DC-GF9W-D」用のマクロレンズ(マイクロフォーサーズマウント)を買いました。

 

マクロレンズ選定

LUMIX GF9に付属する2本のレンズではコンデジのように被写体にあまり寄れず、それを解消できるマクロレンズが急激に欲しくなったのでパナソニックの「LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. [H-HS030]」というマクロレンズを買いました。

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. [H-HS030](製品ページ)

最初は「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」が新品で3万ほどだったのでお手頃でいいかなぁ~とか思ってたんですが、手振れ補正がないのとより明るく撮れるレンズ、また純正の方がいいかなぁ~というのF2.8のパナソニックのレンズにしました。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro(製品ページ)

 

 




中古レンズを買うショップの選定

最初は新品を購入するつもりだったんですが、最近キーボード(Logicool G105)のキートップを押しこんだ時になんか引っ掛かる感じになって文字入力にストレスを感じるようになってきたのでメカニカル若しくは静電容量無接点方式のキーボードも欲しいのでなるべく安く済ませたいので中古にしました。

一番安く手に入れるならメルカリやヤフオクが一番いいとは思いますが、初心者なので専門の方による品質チェックと中古保証があり、なるべく利用したことがあるショップがいいかなぁということで「カメラのキタムラ」、「じゃんぱら」、「マップカメラ」、「リコレ(ソフマップ)」で探しました。

  保証期間  初期不良サポート期間  返品期間(初期不良じゃない)
カメラのキタムラ 6ヶ月  1週間 1週間
じゃんぱら ※1 正常動作しない場合のみ返品を受け付ける
マップカメラ 1年  2週間 お客様ご都合による返品・交換は承れない
 リコレ 1ヶ月 30日間 10日

※1・・・製品により異なる

色々調べてみたら「カメラのキタムラ」と「リコレ」は購入者の都合による返品も受けているのでもし気に入らなかった場合に送料自己負担で返品(初期不良は着払い)できます。「カメラのキタムラ」は6ヶ月保証(1万円以上の商品)も付いていて近所に実店舗もあるのでもしもの時は対応しやすい「カメラのキタムラ」で購入することにしました。尚、利用規約や条件によって保証形態が変わる恐れがあるので情報を鵜呑みにせずに確認して購入して下さい。

中古カメラ6ヶ月保証規定

カメラのキタムラ 中古ナビ

 

 

カメラのキタムラで初めて中古レンズを買う

外観に小スレありという「A(美品)」というものを¥28,820で買いました。

中古レンズを買うのが初めてだったので「予約」や店舗受け取りにすると購入するのに「ご購入時は無料」とか記載されていてちょっと戸惑いました。

因みに「ご購入時は無料」とは店頭に取り寄せて現物を確認して購入するというスタンスなのでこのような表現になっているようです。なので予約のキャンセルを行うと送料だけを徴収されるという意味でした。そんなの分からないですよね。

中古の予約でルールはありますか?

最初は車で取りに行ってもいいかなぁ~とか思ったんですが、寒いしコロナもあるので宅配にしました。

 

 

PCでPayPay決済

昨年のPayPayの不正引き出し事件でPayPayに登録していたゆうちょ銀行の口座が長い間使えなかったんですが、2021年1月20日より使えるようになっていたのでPayPayで決済しました。

ゆうちょ銀行からのチャージ再開について

注文確定すると下図のような画面が出てくるのでQRコードをスマホ(PayPayで読み取る)で読み取って決済しました。決済後にすぐにメールが来ないのでちょっと焦ったんですが、15分くらいしたらマイページが更新されてメールも届きました。

中古品は検品等で時間が掛かるみたいだったんですが、7日に注文して11日には届きました。

LINEで追加保証」というものがありなんじゃこれはと調べたら、LINE登録するとカメラ・レンズのメーカー保証が切れた後、3カ月の追加で保証を保証書の代わりにLINEで受けられる保証がありました。迷っていたら申請期間が終わってましたw。

 

 




開封レビュー

 

レンズキャップ

レンズリアキャップ

ボディー側のレンズ(後玉)に1点だけ汚れがあったんですがレンズペンの黒い方で拭いたらキレイに取れました。

ボディ2点とレンズ先端1点で支えているので購入してわずか数日でレンズ先端に軽く傷がついていました。

塗装剥げすると手放す時に買取価格が安くなったりするかもしれませんし、そもそも置く時に衝撃を与えたくなかったのでちょっとダサいですがゴム板を貼っておきました。使用したゴム板は滑り止め定規を自作した際に利用した0.5mm厚のものです。

レンズを買うなんて思ってもいなかったのでオレンジ色のボディーを買ったんですが黒いレンズは合いませんね。今後買い替える時がある場合にはレンズの色も考慮して買わないといけませんね。

 

 

マクロ撮影

この程度まで寄ってもピントが合います。とにかく被写体に寄れるので接触しそうというか、実際に保護フィルターに軽く擦ったような跡が付いていたので保護フィルターは絶対に必要なので「HAKUBA 46mm レンズフィルター 保護用 SMC-PRO レンズガード 高透過率 薄枠 日本製 CF-SMCPRLG46」を買いました。

マウスの中に入っているマイクロスイッチ。左の接点部分にごみなどが付着したりしてよくチャタリングが起きます。

下図はロジクールのG300というマウスのフルカラーLED実装チップ(サイズは 1.6 x 0.8 mm だと思う)なんですが、色が変わらなくなったので撮影してみたら一部に白いカビが生えたようになっていました。

GF9付属の単焦点レンズ(H-H025)

GF9付属の単焦点レンズ(H-H025) レンズフードの内側の溝

CPU AMD Athlon 5100

CPUピン

CPUがピンが挿さるソケット

24pinコネクタ。逆向きに挿さらないようにピンの挿さるところの形が異なっています。

SATAコネクタ

4pinファンコネクタ

マザーボード上のピンベッターや実装チップなど

GPU補助電源のスリーブケーブル

10円

100円

千円札

温度センサー 104JT-025(100kΩ)

久々に雪が積もっていたので庭の様子を撮ってみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。