LUMIX GF9 純正バッテリーとバッテリーチャージャー購入!DMW-BLH7 DMW-BTC9(DE-A99A)

投稿日:2021/2/26 更新:2021/2/26 コメント 0件 カメラ , , , , , , , , , ,


純正だから大丈夫という保証はありませんが純正に勝る互換バッテリーもないと思いますし、以前購入したROWA JAPANの互換バッテリーが膨らんできたので不安を感じるようになったので純正のバッテリーパック(新品)を購入しました。

 

純正バッテリー「DMW-BLH7」

中古バッテリーは使用期間やどのような状態で使われているかがまったく分からないのでちょっと高いですが、ここでケチって家を燃やすことになったら超後悔すると思うので新品を楽天ビックで購入。価格は6,650円だったんですがちょうどポイント還元セールをやっていたので1割ほど還元される感じだったのでちょっとだけお安く買えました。

取扱説明書の気になるところをピックアップしてみたんですが、長期保管する場合は1年に1回は充電し、電池を使いきってから再保管するのがいいみたいです。

カメラに電池を入れたままにしておくと微小電流が流れてそのまま放置しておくと過放電になり電池が壊れる恐れがあるそうです。ただ、これはなかなかできないですね。

DMW-BLH7 リチウムイン電池 7.2V 680mAh 4.9Wh 中国製

右下にある小さなへこみはバッテリーチャージャーにセットした時に引っ掛かる溝です。

上図の端子は左からマイナス、D、サーミスタ、プラスとなっていますがそれぞれの端子の意味は以下の動画の中で語られています。動画は互換バッテリーと純正との違いについて解説されているんですがとても参考になるので一度視聴されることをお勧めします。

 

 




純正バッテリーチャージャー「DMW-BTC9 (DE-A99A)」

ついでにバッテリーチャージャーも買いました。こちらは中古品で2千円ちょっとでした。

※ 濡れたような跡はウェットティッシュで抜いた跡です。

海外用変換コンセント

充電中は緑のLEDが点灯し、完了すると消灯します。

この部分の構造が片手でセットしたり取り出せるのでめっちゃ使いやすいです。

端子との接点は板バネのように押したら凹むような構造になっています。

更にバッテリーチャージャーの出っ張りとバッテリーの凹みが合わさっていい感じに固定されるようになっています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です