SmallRigの自由雲台を買ってみた!761

投稿日:2020/11/11 更新:2020/11/11 コメント 0件 カメラ , ,


「SmallRig 自由雲台 マイクロボール雲台 ボール雲台 1/4ネジ付き 360°回転可能 耐荷重3kg キヤノン/ニコン/オリンパス/ペンタックス/パナソニック/富士フイルム/コダック対応 -761 [並行輸入品]」を買ってみました。

 

レビュー

「SmallRig(スモールリグ)」というメーカーが有名なのかどうかも分かりませんが、アマゾンでこれらのパーツを探しているとよく表示されますし、カメラに補助機材を取り付けるマウント(「カメラリグ」とか言うらしい)ためのパーツもたくさん売られていて面白そうだったので品質を確認する意味も込めて買ってみました。価格は699円でした。

どれが型番がよく分かりませんが、「SmallRig Hot Shoe Mount 761(X00LQZ1IT)」と記載。

内容物。

六角穴付止めねじ(イモネジ)。

もう一方は穴なし。

イモネジは3mm角の六角レンチで自由雲台の底面に取り付けられます。

ハンドルの反対側にも穴があり、ネジ穴が切られていますが何に使用するか不明です。

カメラを固定する部分はラバー(ゴム)が使用されています。

ハンドルの取っ手部分は樹脂製ですがそれ以外はすべて金属みたいです。

ねじを締めるとネジ穴の奥に見える金属パーツがネジの先端と接触して徐々に先端の方にせり上がって固定される仕組みのようです。

品質的にはしっかりネジを締めて固定したつもりでも結構動くので価格なりの品質という印象です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。