トラックマット

トラックマット 応用編

元ネタはこちらのAfterEffectsを使ったテキストアニメーションのチュートリアル動画なんですが、EDIUSでもトラックマット(Proバージョンに限る)とマスクを使えば出来るので作ってみました。作成風景もありますので…

2018/09/14

トラックマット

トラックマット 基本編

Proバージョンにあるキーイングエフェクト「トラックマット」の使い方を解説します。トラックマットとは下位トラックにあるクリップの透明度(透過情報)や明るさ(輝度情報)を利用して映像を切り抜いたりできます。 尚、Neo系で…

2018/09/14

トランジション

ズームトランジション V2

前回作成したものはイマイチ納得いってなかったのと縁側での質問を受けてもっと簡単に使える方法ということで「シーケンスのインポート」で使いやすいように作り直しました。また、プロジェクトの配布もしますので興味がある方はページ下…

2018/09/11

トランジション

【作例】回転トランジション

回転トランジションの作例とプロジェクトファイルの配布です。      作り方 基本的な考え方やテクニックは回転時に見える黒い部分を消す方法で解説しているのでそちらの記事やプロジェクトファイルを参考に…

2018/09/11

マスク

NHK「ドキュメント72時間」の時計を作ってみた!

NHKの「ドキュメント72時間」という番組をご存知でしょう?その番組で場面転換時に時間経過を示す時計が表示されるんですがその動きがおしゃれだったので模様してみました。      作成のヒント 個別の…

2018/09/11

シーケンス

シーケンスのインポート

Proバージョンに付属する「シーケンスのインポート」の使い方と注意点を解説します。   シーケンスのインポート 「シーケンスのインポート」とは別のプロジェクトのシーケンス(タイムライン)を作業中のプロジェクトに…

2018/09/10

エクスポート

既定のエクスポーター(ファイルへ出力)

YouTubeに動画をアップロードする時は「1920×1080 29.97p 16:9 8bit」のプリセットで編集してMP4(H.264/AVC)の「最高画質」で出力しているんですが、ただ、気になるシーンや誤…

2018/09/07

クイックタイトラー

ロールの一時停止

クイックタイトラーに「ロール/クロール」という長いタイトルを下から上などの方向に動かす機能があるんですが始点と終点の調整はできますが途中で一時停止したりはできません。また、文字が動いているので動画のように見えますが静止画…

2018/06/30

その他のテクニック

集中線2 マスク編

以前に「トンネルビジョン」と「ビデオノイズ」などのエフェクトを組み合わせて集中線を作る記事を書いたんですが、前回のはエフェクトの組み合わせで生成していたので細かいところを自由に調整することが難しかったんですよね。 ところ…

2018/05/26

トランジション

ズームトランジション1

新しいバージョンの記事があります。 元ネタはGIVさんて方が解説されたPremier Proでの作成方法(YouTube)なんですがEDIUSでもちょっと手間ですが同じようなことができるのでその方法を紹介します。尚、記事…

2018/05/23

その他のテクニック

透ける映像の縁に線をつける

グリーンバックなどで抜いたアルファチャンネル(透過情報)つき動画、つまり透過する映像の縁に線を入れる方法を紹介します。この方法を利用すればタイトル文字に二重エッジを付けることもできます。   アルファチャンネル…

2018/05/19

トラブル

【不具合】映像が歪む場合はオプティカルフローが原因だった!

前にもRicoh CX4で録画した動画(AVI)を読み込んだ時に起こったことがあったんですが、EDIUS Pro 9 に取り込んだMP4(Bandicamキャプチャー動画:H.264/AVC)のHD素材の映像が1フレーム…

2018/05/16

その他のテクニック

回転時に見える黒い部分を消す方法

下図のようにレイアウターなどでクリップを回転させた時に四隅付近に下位トラックが見え隠れして黒い部分が見えたりすることがあると思います。 その黒い部分を下図のように違和感なく隠す方法を紹介します。尚、基本的なところは動画に…

2018/05/11

プレビュー改善

TトラックとVトラックのプレビュー再生の負荷の違いについて検証

4Kプロジェクト(3840×2160 29.97p)にTトラックとVトラックのそれぞれに同じクリップを配置してプレビュー再生の違いについて調べた検証動画を作成しました。   検証内容 検証内容は下図の…

2018/05/04

マスク

マスクトレース作業風景 [ブラタモリ]

先日公開したブラタモリオープニング動画のマスク文字の作成風景です。説明テロップやカット編集など一切していないリアルタイムな編集の模様になっているので無駄な間(ま)や間違った操作などもあってちょっと分り辛いところもあります…

2018/05/02

その他のテクニック

ブラタモリのオープニングタイトルを作ってみた!

ブラタモリのオープニングタイトルをみていたらこれならEDIUSだけで出来るなぁ~と思って作ってみました。動き自体は等速(キーフレーム補間:直線)なので簡単なんですがパーツがたくさんあってそれを作るのが大変でしたw。尚、背…

2018/04/20

シーケンスマーカー

シーケンスマーカー エクスポート&インポート検証

シーケンスマーカーはたまに編集点の目印ぐらいにしか使ってなかったんですがCSV形式でエクスポート・インポートできたりするので色々と試してみたところ、エクスポートフォーマットにバージョン違いがあることに気付いたのでそれらの…

2018/04/17

シーケンスマーカー

シーケンスマーカーの一括移動

裏技的な操作でシーケンスマーカーを一括移動する方法を見つけたのでその方法を紹介します。尚、この記事ではシーケンスマーカーの基本的な使い方には触れませんのでその辺の情報はマニュアル等を見て下さい。 マーカー(外部リンク) …

2018/04/16

その他のテクニック

モーショントラッキング Hitfilmと連携【攻殻 笑い男3】

【追記】EDIUS Xからモーショントラッキング機能が追加されたのでHitfilmなしで同じようなことができます。 「笑い男マーク(動画)」の作成したからには誰かに顔に被せて追従させたいんですが、EDIUSにはそんな機能…

2018/04/14

その他のテクニック

笑い男マークの動画を作る【攻殻機動隊 笑い男2】

ご存知の方には説明の必要すらないですがアニメ「攻殻機動隊 SAC」に出てくる「笑い男」というキャラクターにハッキングされると顔に笑い男マークがモーショントラッキングさせられるというシーンが度々登場するんですがそれの作り方…

2018/04/14