カラー

カラーコレクションの便利な分割プレビュー機能

ビデオフィルター中にあるカラーコレクションフォルダには色や明るさなどの調整に使うエフェクトが数種類ありますが、そのエフェクト(モノトーンだけ無い)にはプレビュー画面を分割して比較調整できる共通機能があるのでその使い方を解…

2015/03/22

カラー

3-Way カラーコレクション

3-Way カラーコレクションを使うと下記の動画みたいに肌や髪の色だけ残してそのほかの部分の色を変化させたりできます。   制限範囲 サンプルとして上記の画像にある人物の肌の色以外の部分を変更します。 まず、エ…

2015/03/22

その他

サイトマップ by blog

カラー 3-Wayカラーコレクションで特定の色のみ修正する カラーコレクションの便利なプレビュー画面の分割機能 EDIUSの気付かなかった機能 ~カラーピッカー~ アルファカスタム アルファカスタムで使えるビットマップ素…

2015/03/22

その他

EDIUS クチコミ一覧

EDIUSのクチコミ(価格.com)や掲示板である「縁側」のスレッドの量が肥大化して過去に同様な質問がないか探したりする時にページをめくるだけでも大変だったのでスレッド一覧を作ってみました。 「Ctrl + F」でページ…

2015/03/22

プレビュー改善

レンダリングの使い分けについての考察2015

以前、ブログでやった「レンダリングの使い分けについての考察」の改訂版という位置づけの記事になります。 プレビューを軽くするテクニックのあれこれ レンダリング一覧表 レンダリングが無効になる操作やレンダリングの及ぶ範囲(シ…

2015/03/22

クイックタイトラー

クイックタイトラー マニュアル動画

YouTubeのプレイリストになっているので右上のメニュー(三本線のヤツ)で見たい動画を選択してご覧ください。    プレイリストの内容 画面操作 選択と移動 切り取り・コピー・貼り付け 拡大・縮小・反転 変…

2015/03/22

クイックタイトラー

外部ファイルのリンク切れとその対策

クイックタイトーのタイトルクリップ内で使用した画像のリンク切れになる原因と対策について解説します。 リンク切れ タイトル内で使用した外部ファイルのアドレスは最初にリンクを貼った時のアドレスのままになっているので、他人に配…

2015/03/22

マスク

徐伸線2

徐伸線という言葉を調べてもこれっと言う説明が出てこないので業界用語なのかもしれませんが、ここで使用している意味は”徐々に延びる線”のことで地図上でルート順に描写したりする線のことみたいです。その徐伸線の描き方を解説します…

2015/03/22

マスク

マスクのちょっとしたテクニック

マスクのちょっとしたテクニックやネタを紹介します。 拡大率を上げてても瞬時に別の頂点に移動する方法 マスクの設定画面で拡大率を上げて作業する時に100%程度の拡大率なら移動もなんてことないんですが、5000%(MAX10…

2015/03/22

マスク

手書き文字 漢字編

手書き文字のパス引きには、Arial(フォント)などの角ばって線幅が一定のものをA難度、また、線と線が交差するものや線幅が変化するものをB難度、それらが組み合わさった漢字などをC難度という感じに難易度が増していきます。今…

2015/03/22

マスク

マスクで先端が尖った線を作る

クイックタイトラーで作るよりもよりキレイな図形を作る方法を解説します。 比較 タイトラーの三角形でも鋭利な感じの線は表現できるんですが、ギザギザであまり綺麗ではないんですよね。上がタイトラー、下がマスクで作ったもののなん…

2015/03/22

マスク

マスクパスの操作方法

リファレンスマニュアルには載っていないマスクのパスの操作方法についての解説です。 シェイプ編集ツールの操作 シェイプ編集ツールを使うにはまず選択ツールでパスを選択しておく必要があります。   頂点の選択、移動、…

2015/03/22

マスク

四角や円のパスで角丸四角形を作る

マスクパスを重ねると絵がひとつに繋がります。この特性を利用して2つの異なる矩形(四角形)と四つの真円を組み合わせて角丸の四角形を作ります。このマスクの特性を利用すればいろんな形状が比較的簡単に作れると思いますので曲線のパ…

2015/03/22

マスク

ハート型のマスクを作り方

パス引きのコツ きれいな曲線のパスを引くには最小限の頂点の数でパスを引くこととパスの形状を左右対称にすることです。また、左右対称にするには頂点を左右対称になる位置に配置するのは勿論ですが、更に頂点から伸びる操作ハンドルの…

2015/03/22

マスク

マスクのキーフレームでベジエを使えない時の対処法

マスクパスに動きを付けようとしてキーフレームを設定した時にキーフレームの補間方法をベジェに設定できなかった場合の対処法です。 追記 2015.11.18 2015/10/30に公開された EDIUS Pro8.1(Ver…

2015/03/22

マスク

円→四角形に変わるアニメション

マスクのシェイプ機能を利用して 円 → 四角形 → 円 と変化するマスクアニメーションの基本を解説します。 準備 カラーマット(5秒程度)にマスクを適用し、楕円作成でパスを作ってエッジのカラーとエッジ幅を適当に設定します…

2015/03/22

レイアウター

小画面(ワイプ画面、小窓)を作る

ワイプと言うEDIUS的にはトランジションのひとつなんですがテレビ的には出演者がVTRを見ている様子を映した小窓のことをワイプ(小画面)とか言います。今回紹介するのは後者の方のワイプのことでレイアウターで作る方法を解説し…

2015/03/22

レイアウター

Cur、Ttlの意味とそれぞれ異なるタイムコードに変更する表示方法

レイアウターの設定画面の下部には以下のようなふたつのTC(タイムコード)の表示がありますが、それらの意味とぞれぞもを異なる表示に変更する方法を解説します。 Cur: 00:00:00;00 Ttl: 00:00:00;0…

2015/03/22

レイアウター

リサンプリング法

リサンプリング法とは リサンプリング法はEDIUSWORLD.COMのリサンプリング法に詳しく載ってますが、要はレイアウターで拡大やら縮小する時の画質の品質の違いだそうです。   種類 画質について説明してもは…

2015/03/22

レイアウター

レイアウターのプリセット

レイアウター内にあるプリセットの解説です。インフォメーションパレットの右メニューから行う「1つユーザープリセットとして作成」または「別々のユーザープリセットとして作成」で作成するプリセットとは異なります。 レイアウターの…

2015/03/22