アマゾンのログインが勝手にログアウトする現象 Keepa 5.13 →5.19

投稿日:2024/6/6 更新:2024/6/27 コメント 0件 アマゾン , , , ,


Google Chrome(Windows11)での話なんですが、2024年6月2日頃から2~3時間くらいの数時間おきにアマゾン(Amazon)のログイン状態が切れて自動でログアウト(サインアウト)される現象が発生するようになりました。因みにアマゾンアプリ(Android)も入れていますがそちらは問題ないようです。

Chromeにはパスワードを保存しているのでログイン画面はすぐに通過できます。

ただ、2段階認証を設定しているためにスマホの届くワンタイムパスワードを入力する必要があってそれがめっちゃ面倒なんですよね。因みに「このブラウザデコードを要求しないで下さい」にチェックを入れていても効果はありません。

 

 

アマゾン絡みのcookieをすべて削除

変なアプリでもインストールされたのかと一瞬ビビりましたが、余りに何度も起きるのでX(旧Twitter)で調べたら同じような現象報告が上がっていたのでその心配はないようです。

取り敢えず、chromeの設定に入って「プライバシーとセキュリティ」→「サードパーティ Cookie」→「すべてのサイトデータと権限を表示」のページで「amazon(先頭の文字が大文字だとダメ)」で分類してアマゾン関連のクッキーをすべて削除してみました。

これでうまくいったように見えていたんですが何時間後にはログアウトしていたのでクッキーの問題ではないようです。

 

 




Keepa 5.16

Chrome(クロール)を更新(バージョン: 125.0.6422.142のひとつ前)して数時間してから起こりだしたのでそれが原因かと思ったんですが、Xの情報の中にchromeの拡張機能である「Keepa – Amazon Price Tracker」が原因のようなことが記載されていました。因みにKeepaとはアマゾンでの価格変化をグラフ化してくれる便利ツールです。

一旦無効(オフ)にしてみたところ、半日以上起きなくなり、再度有効にしたらまた発生したので少なくとも当環境では「Keepa(キーパ)」が原因であることは間違いと思います。因みにこの時のKeapaのバージョンは5.13でした。

Keepa」のChromeウェブストアに行ったら6月3日にバージョン5.16が公開されていたので一旦、削除して再インストールしたらそれ以降、半日近く起きなかったのでこれで大丈夫かと思いましたがしばらくしたらまた発生。

因みに拡張機能の更新方法は右上にある「デベロッパーモード」をオンにすると「更新」ボタンが表示されるようになるのでそちらからも行えます。

 

 

Keepa 5.17

この記事を執筆中に自動でバージョン5.17(6/4公開)になったのでさすがにこれで完全に直ったらかと思っていたんですが、これでもダメでした。

 

 




Keepa 5.18(5.19)

6月5日になって5.18になっていたので更新したら46時間以上、ログアウトしていないのでようやく直ったと思っているといいんですが…。

拡張機能は通常、開発者がChromeウェブストア上でプログラムを更新すると、自動的にChrome上でも更新されるようですが、古いバージョンのままの場合は手動でやってみると効果があるかもしれません。因みにこの記事を投稿する直前に更新してみたら5.19になっていました。

Google Chromeのバージョンは125になってからサードパーティ製クッキーの取り扱いが変わったのが原因っぽいです。

 

 

「サードパーティ Cookie の使用が許可されているサイト」への追加設定

サードパーティ Cookie の使用が許可されているサイト」の設定で「[*.]amazon.co.jp」を追加すると直る情報もありますがその設定は弄っていまでしたが、6月8日にPCを再起動したらまたなったのでこちらの設定をしてみました。

「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サードパーティ Cookie の使用が許可されているサイト」で「追加」ボタンを押して「[*.]amazon.co.jp」と入力して追加するだけです。

追加後にリストに追加されます。

 

 




追記 2024年6月9日

翌日、またログアウトしていました。直ったと思っても数日で再現するのでこれは厄介なトラブルですね…。

Keepaの更新を確認したら5.19のままでした。サイトへのアクセスが全部オンの状態だったので取り敢えず効果があるか分かりませんが、「*://*.amazon.co.jp」だけ有効にしておきました。

数時間後にまた発生したのでこれはKeepaを暫く無効にしておくしかないですね。

 

 

Crome バージョン: 126.0.6478.57

6/9にKeepa(5.19)を無効して6/12まで全くログアウトしないのでやっぱりKeepaが原因なのは間違いないようです(※その間にPCの再起動もアリ)。

6/12 PM4:00 Chromeの更新を確認したら新しいバージョンがあったので126.0.6478.57にアップデートし、Keepa(5.19)を有効にしたら6/17までログアウトせず。

アマゾンでカート内にある「レジに進む」ボタンを押したら一度、ログイン画面が出たが、2段階認証はされず。

6/20 スリープから復帰したら約1週間ぶりにログアウト。

chromeを共有しているサブPCでログインしたのが原因かもと思ったら数時間後にまたログアウト。

6/27 ログアウト。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です