アマゾンのクロネコ延長保証サービスのキャンセルに惑う!

投稿日:2020/8/6 更新:2021/1/4 コメント 0件 アマゾン , , ,


2020年6月25日頃、パソコンのメインモニターとして利用しているAQUOS 26型液晶テレビ(LC-26GH5)が音だけして汚い画面になって使えなくなりました。

なのでアマゾン(amazon)でフルハイビジョン 22型 地デジTV(AQUOS 2T-C22ADB)と一緒に「5年 長期保証(クロネコ延長保証サービス)」も購入したんですが、ちょっと気が変わったのとまだ発送前だったのでキャンセルしました。ただ、TVの方はすぐにキャンセル出来たんですが長期保証の方ができなくて戸惑ったのでその際のことをメモしておきます。尚、購入した商品は下図と同じものなんですが価格は購入時のものではありません。

 

 

ヤマト 長期保証のキャンセル手続きに戸惑う

補償はヤマトの関連会社「ヤマトロジスティクス株式会社」というところがやっているクロネコ延長保証サービスだと思います。

キャンセル手続きは購入履歴にある「キャンセルリクエスト」をクリックから行います。

以下のような画面が表示されたので「商品を返品する」を選択。

以下のように「返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません」と表示されました。

また「注文の関する問題」から進ると今度は以下のような画面になり、「返品商品番号」をクリックするとまた「返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません」という画面に移動しました。

更にカスタマーセンターに問い合わせするとチャット画面が開いたのでAIによるチャット進めると「返品の手続きをするページに移動しますか?」というので移動するとまたまた「返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません」の画面に戻るというループに陥りました…w。

そもそも保証はアマゾンが直接販売しているものではなく、マーケットプレイスが販売しているものだということにここで気づいて出品者の方に連絡してみました。

ところが翌日、出品者から連絡が来る前に「[重要]クロネコ延長保証サービス 保証書確認用メール」という件名のクロネコ延長保証サービスを完了を示すメールが届きました。

このメールから数時間して出品者から以下のような連絡があり、やはり購入履歴からキャンセル(返品)する必要があるとのことでした。ただそれができないですよね。

アマゾンカスタマーセンターへの電話は以前、片言の外国人がでて埒(らち)が明かなかったので掛けたくないですし、注文履歴をよく見るとシステム的にはまだ発送すらされていない状況だったのでしばらく待ってみました。

たぶん1日程度だったと思いますが、ステータスが「発送済み」となって「商品の返品」という項目が表示されるようになり、「商品の返品」をクリックすると今度はちゃんとできるようになっていました。

要は商品自体はメールで完結するサービスなので発送される商品ではないんですが、アマゾンのシステム的にはやはりまだ発送されていない商品という扱いになっていたために返品処理(キャンセルリクエスト)ができなかったようです。

返品理由を記載して次に進むと返品リクエストが出品者の方に連絡されます。

「梱包して返送してください」にはなんか笑えるんですが、送り返するものがないのであとは返金されるのを待つだけです。

注文履歴には「返品をリクエスト済み」となっていました。

そのあと何度かメールが来ていましたが3日後ぐらいに無事に返金されました。

因みに結局、液晶テレビは買わずに Dell モニター 27インチ S2719HSとアマゾンベーシック(エルゴトロン製)のデュアルディスプレイタイプのモニターアームをタイムセールで買いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です