アマゾンのレビューが全て消えてた…

投稿日:2018/12/9 更新:2019/3/21 コメント 0件 アマゾン ,


1年前かそれよりもっと前だったかもしれませんが、ブックマークしていたアマゾンのレビューページにアクセスしたら下図のように「何かお探しですか? 入力したURLが当サイトのページと一致しません」と表示されてアクセスできなくなってました。

特に何がしたいというわけではなかったのでその時は放置していつの間にかそのこと自体も忘れ去ってました。

それから1~2年?の月日が経ち、レビューしたいなぁ~という製品があったので再度、ブックマークからレビューページを訪れるも前回と全く同じ状況だったので製品ページの「カスタマーレビューを書く」からレビューしようとすると…。

すると以下のようなメッセージが表示されてレビューできなくなってました。

申し訳ありませんが、お客様のレビューを受け付けることができません。
お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、
Amazonで商品をレビューすることを許可されていません。

なんかレビュー方針が変わったというのは何となく知ってましたがそれほど興味がなかったので調べなかったんですが、「アマゾン レビュー 全削除」などのワードで調べたら同じような仕打ちを受けている方も結構いるようです。

ガイドライン違反といわれても気になるのは提供品のビューをしていたことぐらいですね。というかそもそもここ1,2年(※メールを調べたら2016/09/07が最後でした)は全くレビューしていなかったし、レビューしていた頃は提供品のレビューをする時はそのことを記述しておけばOKで問題なく表示されていたんですけどね。

問い合わせして復活した方もいるみたいですが何の断りもなくいきなり全てのレビューを削除するようなところでレビューしてもまた同じ目に合うかもしれないので忘れることにしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください