アマゾンアソシエイト 「税に関するインタビュー」に回答してみた!インボイス制度

投稿日:2023/9/29 更新:2023/9/29 コメント 0件 アマゾン , , ,


アマゾンアソシエイトに管理画面にログインしたら重要なお知らせに、2024年3月31日までにインボイス制度に対応するために税務情報を入力必要があるようなので対処しました。

 

アマゾンアソシエイト 「税に関するインタビュー」に回答してみた!

「こちら」のリンクからは開きませんでしたが「税務情報」の方のリンクを開くと「税に関するインタビュー」というタイトルのページが開きました。因みに定住所の項目は入力されていました。

下記ページの「5.課税事業者、免税事業者とは何ですか︖」読むと弱小アソシエイターは免税事業者となるようです。

インボイス制度導⼊(2023年10⽉ 1⽇開始)への対応について- よくある質問

また適格請求書発⾏事業者登録番号を取得しなくてもアソシエイトを続けれるとのことなので「税に関するインタビュー」に答えるだけで良さそうなので手続きを続けました。

インボイス制度の施⾏時に適格請求書発⾏事業者登録番号を取得していない場合どうなりますか︖
アソシエイト・プログラムへの参加は続けられるのでしょうか︖ 

免税事業者であるため登録番号を取得していないアソシエイトも、
インボイス制度の施⾏後、引き続きアソシエイト・プログラムにご参加いただくことができます。

「個人」を選択。

住所はデフォルトで入力されていたのでスルーして「貴社またはあなたは適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)の登録番号を持っていますか?」をそれぞれ選択し、署名をしたんですが何故か送信ボタンが押せずに先に進めませんでした。

送信ボタンにカーソルを合わせると「すべてのフィールドが正しく入力されていることを確認してください」と表示されていたので再度確認してみました。

住所のところに「完了」ボタンがあったのを見落としていたので押してみたんですが変化なく、よくよく見ると定住所の「番地」のところに市町村と番地がデフォルトで入力されていたのでちゃんと指定された項目に入力し直して「完了」ボタンを押したら「送信」ボタンが押せるようになりました。

「送信ボタン」を押すと下図のような画面になり、「インタビューを終了」を押すとこの画面も消えて終わりのようです。

インタビューの状態は「アカウント管理」→「税務情報を変更」で確認できますし、後日、「適格請求書発⾏事業者登録番号」を取得したら「税務情報(日本)の回答状況」から修正できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です