「Amazonあんしんメール」と題した注意喚起のメールが届く!?

投稿日:2019/11/22 更新:2019/12/9 コメント 5件 アマゾン , , , ,


「Amazonあんしんメール」という詐欺メールなのか本物なのか判別しづらいメールが届きました。

Amazonあんしんメール

 

 

差出人を調べる

このようなアマゾンからくることも初めでしたし、該当製品を購入した記憶がないので詐欺かも知れないと思って対処しました。

アマゾンから発送されるメールの「差出人」欄に下記ドメイン以外の情報が含まれている場合は、不正なEメールまたはSMSの可能性があるということです。

差出人 Amazon.co.jp <store-news@amazon.co.jp>

差出人は上記にようになっていましたがアマゾンから送信されるドメイン一覧が公式サイトに載っていました。@以下に続く文字がドメインなのでそれらの以下のリストにないアドレスは怪しいと思って対処した方が良いでしょうね。

Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について

amazon.co.jp
amazon.jp
amazon.com
amazonbusiness.jp
email.amazon.com
marketplace.amazon.co.jp
m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
gc.amazon.co.jp
payments.amazon.co.jp

この手のメールのリンクにはリンクテキストと異なるアドレスに飛ばされることが多いんですが、マウスをリンクにホバーさせてURLを確認するとリンクテキストと同じものでした。

ほぼアマゾンから来たもので間違いなさそうなんですが、最後に件名で検索したらアマゾンの下記URLにたどり着いたので99.999%以上の確率でアマゾンからのメールだと思います。

テーブルタップや延長コードの安全な使用について

 

 




アマゾンからのメールか100%確認する方法

あとから知ったんですがアマゾンのアカウントサービスにログインすると「メッセージセンター」という項目があるんですがそこに行くとアマゾンから送信されたメールが見れます。

同一件名のメールがあったので100%アマゾンから来たものに間近いないです。

 

5 件のコメント

  • Amazonの偽メールは他より多く本物と紛らわしいので注意が必要です。一度に2つ来たことがあります。

  • Amazonのアカウントサービスで送信されたメールが確認できるんですね!初めて知りました。確認したところ間違いなくAmazonから送信されたと確認でき安心してアンケートに答えることができました。ありがとうございました。

    • コメント有難うございます。
      自分も初めてアマゾンあんしんメールが来た時に焦ったので
      お役に立てたみたいで良かったです。(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です