Amazonプライムを解約してみた!

2018年1月13日 2018年1月13日 0件のコメント アマゾン , ,

Fire HD 8(16GB) タブレットをプライム会員価格で購入するためにmazonプライムの無料体験に入会して購入したんですが、Amazonビデオでも見たいものは見てしまいましたし、アマゾン自体でそんなに頻繁に買い物もしないですし、お急ぎ便も時間指定も特に必要なく個人的にはこれ続ける意味がないようなので解約しました。Amazonプライムを使ってみた感想とともに解約した流れをメモしておきます。

 

支払方法

Amazonプライムでは月払いと年間払いの2パターンの支払い方法があったんですが最初はこのことを知らずに無料の体験期間が過ぎると自動的に年間契約に移行するものかと思っていたんですがデフォルトで月払い(400円)になっていました。大体この手の契約は高い方になっていることが多いイメージなのでそこそこ良心的な印象を受けました。

 

 

Amazonビデオ

プライムなら映画・TV番組が見放題と書かれていたのでプライム会員になるとAmazonビデオにある動画が全て無料で見れるのかと思っていたんですが中にはレンタル品や有料のものとかもあったりして全部無料じゃないんですね。大して興味がなかったので調べなかった筆者の確認不足なんですがなんか騙され感がありましたね。

PCでのみ視聴したんですがストリーミング再生が途中で止まることも一切なく、ストレスなく見れました。ただ、HD動画を再生して1~2分だけ低画質で再生されるのと連続再生しているのに必ず6話程度で一旦連続再生が止まったのだけ気になりました。

 

 

解約

解約の方法は調べたらすぐ分かりますし、設定画面で更新期日の3日前(要設定)にメールで知らせてくれる設定にできるので設定していたら実際に3日前に以下のようなメールを届きました。

解約時もYahoo!のプレミアム会員の解約の時のように10ページ近くに渡る確認画面が出るようなしくこさもなく、3ページほどで割とあっさりと解約させてくれました。手順としては以下のような感じでした。

「自動試行しない」をクリック。

「特典と会員資格を終了」を選択。

「会員資格を終了する」をクリックで解約完了。

無事に解約手続きが完了すると自動更新設定を解除した旨のメールが届きます。

因みに解約しても契約期間いっぱいまでサービスを利用することはできたのでタブレットを買うためだけならすぐに解約しても問題ないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です