アマゾンアソシエイトからPA-APIの利用条件を変更するってメールが来た!

2019年1月26日 2019年1月26日 0件のコメント アマゾン , ,


2019年1月25日にアマゾンアソシエイトから以下のようなメールが来ました。

 

 

過去30日以内にPA-APIから取得したリンク経由の売上が少なくとも1件必要

PA-APIを継続してご利用いただくためには過去30日以内に
PA-APIから取得したリンク経由の売上が少なくとも1件必要となります。

[重要] Product Advertising API 利用ポリシーの変更について

PA-API(Product Advertising Application Programming Interface)について説明できるほどの知識を持ち合わせていないのでそれについては語りませんが、ワードプレスプラグインのAmazonJSの設定ページにはAmazon Product Advertising APIを必須としている旨のことが記載されているのでPA-APIが使えないとおそらくAmazonJS自体が使えなくなるということだと思いますし、AmazonJSで過去に貼っていたリンクにも商品が表示されなくなるのかも知れません。尚、Amazon Associates Link Builder(ワードプレスプラグイン)の利用には影響ないそうです。

アマゾンアソシエイトのリンクタイプレポートには「PA-API」と「商品リンク(テキスト/画像)」などがありますが「PA-API」がAmazonJSで貼ったリンク経由でクリックされたもので「商品リンク(テキスト/画像)」はアマゾンアソシエイトのページで作成した商品リンクやYouTubeの概要欄の貼ったテキストリンクがクリックされたものだと思います。尚、間違っているかもしません。

下記はAmazonJSで作成したPA-APIを利用したアマゾンへのリンクです。

下記がアマゾンアソシエイトのページで作成したリンクです。


つまり「過去30日以内に PA-APIから取得したリンク経由の売上が少なくとも1件必要」ということはAmazonJSで作成したアマゾンへリンクから過去30日以内に商品が売れなかったらPA-APIが使えなくなるおそれがあるみたいです。

 

 




PA-APIのリクエスト上限数

何のことかよく分かりませんが1秒間に1リクエストのサービス提供されていたのが2019年01月23日より初期状態にて1日のリクエスト上限を8,640リクエストとし、追加の日次リクエスト可能数の上限を毎日動的に変更する下記仕様となったそうです。

  • 初期リクエスト可能数 : 1日あたり 8,640リクエスト(API利用開始より60日間)
  • PA-APIより取得した商品リンクより発生した、過去30日間の発送済み商品売上$0.05(日本円で約5円)ごとに1リクエスト追加
  • 1日の最大リクエスト可能数は、1日あたり864,000リクエスト

過去30日間の売り上げが約4,320,000円(864,000×5)以上あれば最大リクエストで使えるということみたいです。

[重要] Product Advertising API 利用ポリシーの変更について

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください