Thunderbirdでメールアカウントを追加できない?!

投稿日:2022/5/6 更新:2022/5/6 コメント 0件 メール , , , , , , ,


エックスサーバーで作成したメールアドレスをThunderbird(Thunderbird)でアカウント(POP3)を追加しようとしても下図のようなエラーが表示されて出来なかったので原因を調べて対処しました。

サーバーにログインできません。
ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認して下さい。

 

現象と解決までの経緯

流れを記載しておきますが、まず契約しているレンタルサーバー(Xサーバー)で必要事項を設定してメールアドレスを作成。

Thunderbird設定手順

パスワードは次の特殊記号を組み合わせて作って下さいと記載されているいたので「=」と「!」を使用したパスワードを設定しました。因みに記載れさていない記号を入力するとエラーが出ます。

! # $ % = ~ ^ | : _ [ ] . + - * /

Thunderbirdの「メールアカウントを追加」からメールアドレスとパスワードを入力し、「手動設定」を開きます。

ホスト名等を適切に設定して「再テスト」を行うと「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されます。余談ですがこの時、接続の保護と認証方式で自動検出に変わってたりしてました。

しかし、「完了」をクリックすると「サーバーにログインできません。 ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認して下さい。」と表示されてアカウントの作成を完了できません。

設定値は絶対に間違っていない自信がありますし、全角半角とかのミスでもありません。ただ、メールアドレスに「twitter」の文字を入れていたのでそれが原因かも別のメールアドレスを作成して試したら今度はうまくいきました。

しかし、「twitter」という文字が原因の筈がないだろうと二つのメールアドレスのパスワードを見比べてみたら違いは記号の有無みたいです。

▼成功したパスワード
   sdfsdf9eww49s

▼失敗したパスワード
   sdfsd!f9ew=w49s

※イメージです。実際にパスワードではありません。

もしかしてパスワードに記号を使われているのが原因なのかと思い、記号を使わないパスワードに変更して再設定したら難なくアカウントを作成できました。

Thunderbird側で使用してはいけない記号とかあるのかと調べてみたんですがよく分かりませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。