Windows Live メール の文字化けを解消する個人的メモ

投稿日:2015/12/11 更新:2017/5/2 コメント 0件 メール ,


メールソフトはMicrosoft のWindows Live メール 2012 をずっと使っているんですが、
非常に稀に文字化けしたメールがきます。
その宛名はほとんどがアマゾンに投稿したレビューに関するメールなんですが、
忘れっぽいので文字化けを解消する個人的なメモとして記しておきます。
尚、個人的なメモなので同じような文字化けが解消するかどうかは分かりませんのであしからずw。

Windows Live メールのダウンロード

Windows Live メール

■文字化けの解消方法
リボンを最小化していたら解消し、上図の赤枠部分の
「エンコード」の項目をクリックして下図のようなメニューを表示。

Windows Live メール

「その他」の項目の右にある小さな三角形をクリックしてサブメニューを表示。
その中にある「日本語 (JIS 1 バイト カタカタ可)」をクリックすると正常に日本語表示になる。
日本語にならなかったら「日本語 (シフト JIS)」「日本語 (EUC)」の項目もクリックしてみる。

Windows Live メール

尚、このエンコード変更は本文のようにメールを開いて行うとそのメールだけエンコード方法を変更され、
Windows Live メール本体のエンコードから行うとすべてのメールのエンコードが変更されるみたいです。

■既定のエンコードの確認方法
既定のエンコードが「日本語 (自動選択)」になっているかを確認するには、
赤枠のところからサブメニューを表示して、
「オプション(O)」 → 「メール(M)…」から設定画面を開く。

Windows Live メール

フォントの項目にある「エンコードの設定」画面を開く。

Windows Live メール

図のように既定のエンコードが表示される。

Windows Live メール

( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です