「メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password.」となってサンダーバードでメールが受信できなくなる!

投稿日:2022/2/18 更新:2022/3/13 コメント 0件 メール , , , , ,


Thunderbirdで受信しているYahooメールが受信できなくなりました。前にもなったんですがなぜかいつの間にか直っていたので深く追求しなかったんですが、また、なったので根本的な解決策を図りました。

ユーザー●●●のパスワードを送信できませんでした。
メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password.

ログイン失敗のメッセージ。

ユーザー名●●●でサーバー pot.mail.yahoo.co.jp へのログインに失敗しました。

因みにブラウザ(Chrome)のYoahooのページでは問題なく受信できていますがスマホの方でも「ログインできませんでした」となって受信に失敗します。

今回現象が起こる数日前にYahooショッピングでPayPay残高による支払いする際に本人確認とかでYahooのログイン方法をSMS認証に変えさせられたので最初はそれが原因かと思ったんですが、それではなく下記ページを参考にしたら直りました。

ThunderbirdでヤフーメールがIncorrect username or passwordになった際の修正方法

やり方は簡単で一度Yahooのトップページからログアウトし、再ログインする際に下図のようなページが表示されるので「ログインしたままにする」のチェックを外すだけです。これだけで直りました。

ただ、この設定をしていたらブラウザを閉じたら再度認証する必要があり、とても面倒だったので再度、ログインをやり直して「ログインしたままにする」のチェックを入れたら受信できてようになりました。ただ、一週間ぐらいしたらまた同じようになり再度「ログインしたままにする」にしたんですがそれも一週間ぐらいしたらまたなったので有効期限があるようです。

 

▼関連記事
Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い

【エラーコード】メールサーバーにログオンできませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。