Thunderbird プロファイル復元メモ

投稿日:2023/11/10 更新:2023/11/10 コメント 0件 メール , , ,


メーラーソフトに「Thunderbird(サンダーバード)」を使用しているんですが復元方法を毎回忘れるのでメモです。

 

Thunderbird プロファイル復元方法

Thunderbirdのプロファイルは通常、システムドライブ(C:)に作成されますが、ストレージが壊れたアクセスできなくなった時に復旧できなくなる可能性があるので筆者はプロファイルの置き場所をデータ用HDDに作成し、そのHDDをBunBackup(ミラーリング)でバックアップしています。

ファイル名を指定して実行」で「thunderbird.exe -p」と入力。

「ユーザープロファイルの選択」画面が出るので「新しいプロファイルを作成」を選択。

「次へ」を選択するとプロファイル作成ウィザードが開始。

「フォルダを選択」から保存したプロファイルがある場所を指定。

プロファイル名はデフォルトで「Default User」となるようなので必要に応じて分かりやすいものに変更しておいた方が良いかも…。

最後に必要ないプロファイルを削除し、「今後、このプロファイルを使用する」にチェックを入れる。

Thunderbirdを起動するとメールアカウント、メール、カレンダーなども無事に復元できました。

「●●●@live.jp」などの一部メールアカウントは認証画面が表示されていたので認証が必要なメールアカウントがあると認証画面が表示されることがあるかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です