ゆうちょ銀行を名乗るフィッシング(詐欺)メールがちょくちょく届く!

投稿日:2019/8/11 更新:2019/8/11 コメント 0件 メール , , , ,


ゆうちょ銀行を名乗るフィッシング(詐欺)サイトへ誘導させようとするメールが今年に入って4件届いたんですが、一瞬本物かなぁ~と思ったものもあったので紹介します。メールソフトはMozilla Thunderbirdを使っていますのでそちらで説明します。

 

 

ゆうちょを名乗る詐欺メール 1件目

最初に届いたのは今年の5月に『進んでいただき、ご確認ください。』という件名で届きました。

「緊急処理」と書かれたリンクがいかにも怪しい感じのタイトルなのですぐに分かったんですが、一応、リンクにマウスカーソルを乗せる(ホバー)とステータスバーにリンクアドレスが表示されるので確認するとゆうちょ銀行のアドレスではないことがハッキリと分かります。

 

 




ゆうちょを名乗る詐欺メール 2件目

2件目は7月に『ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い』という件名で届きました。差出人のメールアドレスも「info@jp-bank-xxx.japanpost.jp」とそれっぽいです。

差出人は「ゆうちょ銀行」でしかもメールに記載されたURLの文字列は本物なので一瞬本物かなぁ~と思いましたが、リンクにカーソルを合わせると記載されたアドレスとは異なるアドレスになっていたので確実にニセモノと判明。

ホンモノ https://www.jp-bank.japanpost.jp/

ニセモノ https://www.jp-bank.japanpost.jp/xxx

サイトのリンクでも同じですがリンクを貼る時にはリンクテキスト(文字列)と実際のアドレスを異なるようにすることは簡単にできるので信用できないサイトに貼られているリンクを踏む時は左下に表示されるアドレスを必ず確認するようにしています。

 

 

ゆうちょを名乗る詐欺メール 3件目

3件目は本日『総合口座 (通常貯金)』という件名で届きました。先ほどと同じようなリンクを踏むと詐欺サイトと思われるサイトに誘導させる手口みたいです。

 

 




ゆうちょを名乗る詐欺メール 4件目

4件目も本日に『「振替口座に入金する「口座間送金」のみとなります。』という件名で届きました。

ゆうちょ銀行からのメールは「direct@jp-bank.japanpost.jp」からしか届かないようなのでアドレス帳に登録しておけば差出人の横に水色の星マークでも判断できると思います。

 

▼参考サイト

フィッシング詐欺にご注意ください~対策のご紹介~

フィッシングメールによる詐欺被害にご注意ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です