サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されなくなる! Thunderbird

投稿日:2020/5/21 更新:2020/5/21 コメント 0件 メール , ,


新しく購入したM.2 SSD(WesternDigital WDS100T2B0C-EC)を取り付けた日からサンダーバード(Thunderbird 68.8.0)の統合フォルダにメールが表示されなくなりました。尚、統合フォルダに表示されるアカウントを選択すると件名や内容は正常に表示されています。

フォルダーペインの表示切り替え

また、ただ表示されないだけでなく、統合フォルダの受信トレイを選択した状態で
カーソルを動かすとカーソル下の件名が消えていくという謎現象も発生しました。

 

 

対処

取り敢えず以下のようなことを行いました。尚、真似される方はバックアップを取って自己責任で行って下さい。

  1. Thunderbird の更新
  2. アンインストールしてから再インストール
  3. フォルダの最適化
  4. フォルダーを修復
  5. アドオンを無効にして再起動
  6. Thunderbird セーフモード
  7. M.2 SSDを取り外す
  8. 「inbox」と「inbox.msf」を削除

6.の方法は以下の「smart mailboxes」フォルダの中にある「inbox」と「inbox.msf」を削除すると直るような記事があったので試してみたんですが解消しませんでした。

C:\Users\●●●\AppData\Roaming\Thunderbird\
Profiles\firefox_profile.default\Mail\smart mailboxes

(※●●●はユーザー名)

ただ後日、再度「inbox」と「inbox.msf」を削除すると統合フォルダーに各アカウントのメールが表示されるようになり、件名が消える謎現象も解消されました。

何が原因だったのかよく分からないですが、前回の後に「Thunderbird」フォルダで「inbox.msf」の検索して出てきたファイルをすべて削除していたんですがそれが良かったのかも知れません。

今回のトラブルの引き金がM.2 SSDなのかは不明なんですが、マザーに取り付ける際にM.2のポートが他のSSDと排他利用で認識しなかったので一部HDDのSATAポートを入れ替えました。もしかしたらその際にプロファイルになんらかの影響があったのかも知れません。

▼参考サイト

サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されない

Thunderbirdの統合フォルダが表示されなくなった時

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です